第77回カンヌ国際映画祭「監督週間」で正式上映され、アヌシー国際アニメーション映画祭2024長編コンペティション部門出品の『化け猫あんずちゃん』。この度、森山未來がまるで猫そのもの(!?)な動きで“猫”を体現する、毛繕いする“あんずちゃん”の比較動画が解禁となった。
猫のような人間のような、そのキュートな佇まいと動きでSNSでも話題沸騰の化け猫のあんずちゃん。
実際に役者が演じた映像をトレースしてアニメーションにするロトスコープという制作手法が用いられた本作では、あんずちゃんの声と動きを森山が担当。
先週末に公開が始まると、「リアルさがある」「人間味を感じるアニメーション」「滑らかかつ自然な動き」とSNS上でも感想が溢れ、キャラクターの活き活きとした芝居も話題を集めている。

37歳のあんずちゃんは原付に乗って移動、按摩のバイトに出かけおじさんさながらだが、化け猫なのでもちろん猫ならではの動きも絶賛されている。
この度解禁となったのは、あんずちゃんが毛繕いをするシーンの比較動画。
まるで本物の猫のような森山のしなやかな動きに注目。森山の柔軟性がふんだんに活かされ、“化け猫”役に説得力を持たせる表現力に圧倒されるシーンとなっており、一心不乱に毛繕いする森山とあんずちゃんのシンクロする表情も見もの。

ほかにも森山は、ジャンプをしたり部屋を駆け回ったりと、劇中のあんずちゃんの猫のような俊敏な動きを実際に演じている。
『化け猫あんずちゃん』は全国にて公開中。