来春放送予定の連続テレビ小説「あんぱん」に、阿部サダヲが出演することが分かった。
連続テレビ小説第112作目となる本作は、アンパンマンを生み出したやなせたかしと小松暢の夫婦をモデルに、生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかった2人の人生。2人があらゆる荒波を乗り越え、逆転しない正義を体現した「アンパンマン」にたどり着くまでを描く愛と勇気の物語。
すでに、今田美桜がヒロイン・朝田のぶ、北村匠海がやなせさんをモデルとした柳井嵩を演じるほか、加瀬亮、江口のりこ、河合優実、原菜乃華、細田佳央太らの出演が決定している。
そして、今回新たに出演が明らかになった阿部さんが演じるのは、風来坊のパン職人・屋村草吉。どこからともなく、ふらりと高知にやって来た謎の男で、お金にうるさく口は悪いが、パン作りの腕はたしか。のぶと嵩の人生に大きな影響を与えていく人物だ。
「今のところ謎がたくさんあって、台本を頂くのが楽しみです!」とワクワクしている様子の阿部さんは、「『なんのために生まれて なにをして生きるのか』『なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ』この歌詞が元々すごく好きだったので、連続テレビ小説で関われることが嬉しいです!よろしくお願いします」とコメントしている。
また、「日本の朝には、阿部サダヲさんが必要」と話す制作統括は、「中園ミホさんがユーモアたっぷりに描く“風来坊のパン職人”屋村草吉役と周りのキャスト陣が織りなす会話劇をお楽しみください!」とメッセージを寄せた。
なお、本作のロゴも今回発表。やなせさんの文字の特徴と描かれる世界観を生かし、のぶの勢いをイメージしてデザインしたという。

連続テレビ小説「あんぱん」は2025年春、NHKにて放送予定。