イーサン・コーエン監督最新作『ドライブアウェイ・ドールズ』より本編映像が解禁された。
兄ジョエルと“コーエン兄弟”として数々の作品を手掛けてきたイーサン・コーエンが、劇映画としては初となる単独監督を務める本作。
ガールフレンドと破局したことを嘆く自由奔放なジェイミー(マーガレット・クアリー)と、堅物で自分の殻を破れずにいる友人のマリアン(ジェラルディン・ヴィスワナサン)が、日々の生活に行き詰まりを感じ、気分転換に行き当たりばったりのドライブ旅行に出かけることになるというストーリー。

この度解禁されたのは、マット・デイモンの登場シーンを収めた本編映像。
コーエン兄弟が名作西部劇『勇気ある追跡』をリメイクした『トゥルー・グリット』や、脚本を手掛けた『サバービコン 仮面を被った街』など、これまでイーサン監督と度々タッグを組んできた盟友マット・デイモン。本作で彼が演じるのは、アメリカ縦断ドライブ中のジェイミーとマリアンがフロリダ州で出会うゲイリー・チャネル上院議員だ。
解禁された本編映像は、チャネル上院議員が謎のスーツケースをなんとしてでも取り戻そうと、2人と直接取引を行う場面で、映画終盤で物語が大きく動く重要シーンとなっている。果たして、スーツケースの中身は何なのか。家族の大切さを宣伝文句に、フロリダを牛耳るチャネル議員のとんでもない過去が次第に明らかとなる…。

スーツケースを巡る攻防には、コールマン・ドミンゴ、ペドロ・パスカル、ビル・キャンプら名立たる俳優陣が登場。イーサン監督は、俳優たちが自分たちのおかしなキャラクターに完全になりきろうとしたことが、このコメディーを成功させたと称賛する。
「マット、ペドロ、コールマン、ビル。彼らは皆、良い意味で本当に才能ある道化師です。それは役に全力でなりきり、真剣に取り組むことで成し得るのです」といい、真面目になりすぎないように真面目に取り組んだとも明かしている。
『ドライブアウェイ・ドールズ』は6月7日(金)よりTOHOシネマズシャンテ、渋谷シネクイントほか全国にて公開。