※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山田涼介が教師役! 痛快学園エンタメ「ビリオン×スクール」7月スタート

「Hey! Say! JUMP」の山田涼介が、初の教師役に挑戦する新ドラマ「ビリオン×スクール(仮)」の放送が決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事

「Hey! Say! JUMP」の山田涼介が、初の教師役に挑戦する新ドラマ「ビリオン×スクール(仮)」の放送が決定した。

私立絵都学園で「やる気ゼロ、才能ゼロ、将来性ゼロ」の生徒が集められた3年0組に新しい担任がやってくる。通称“ゼロ組”と呼ばれ、バカにされてきた底辺クラスに赴任してきたのは、どこかクセのある教師・加賀美零(山田さん)。

学校の常識が全く通用しない、資産も行動力もケタ外れなこの教師の正体は、日本を代表する財閥系グループを継いだCEOで“億万長者=ビリオネア”だった――。

本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公が、身分を隠して学校の教師となり、様々な問題に直面しながらも、生徒と共に成長していくオリジナルストーリーの学園コメディー。

主演の山田さんが演じる「加賀美グループ」のCEOで億万長者の加賀美零は、その天才的な頭脳で革命的な開発をしてきた発明家でもあり、高精度なAI開発を研究中。“ある目的”のため、正体を隠して絵都学園に赴任することに。感覚も庶民とは大きくズレていて、秘書から「加賀美零であることはバレないように」ときつく言われているにも関わらず、度々CEO感や富豪感が出てしまうこともしばしば。教師としては全然ダメで、生徒や同僚教師たちとは軋轢を生む始末。

「金田一少年の事件簿」「暗殺教室」シリーズなど、数々の作品で主要生徒役を演じてきた山田さんだが、今回「地獄先生ぬ~べ~」以来、約10年ぶりの学園ドラマに登場。学園ドラマへの出演は、本作で10作目にも及び、初となる教師役で新境地を開く。

「ドラマへの出演が約1年ぶりになるので、率直にお芝居ができることが非常にうれしいなと思いました」と今回の出演を喜んだ山田さんは、「一言で表現すると非常に面白いなと思いました。エンターテインメントとしてすばらしい作品になるのではないかと思っています」と本作の印象を語る。

今回の役柄については「変なやつです(笑)」と言い、「一般常識が通じない(笑)。普通の環境の中で育ってきていないので、加賀美にとっての普通が(世間から見たら)異次元なのに当たり前だろと思っている役なので、“何だこいつ!”って思って見てもらえたらなと思います」とコメントした。

また本日は、山田さん31歳の誕生日ということで、ビジュアル撮影時にスタッフから誕生日をサプライズで祝われた際には、驚きつつも笑顔で「ありがとうございます!」と照れくさそうに返した。そして、「最高の誕生日になりました!こうやって自分の誕生日に皆さんにうれしい報告ができることを大変喜ばしく思います。31歳になって初めての作品がこのドラマになります。初の教師役ということで分からないことだらけになりますが、若い世代の子たちに大きな背中を見せられるように頑張りたいと思います」と本作に懸ける熱い思いを語った。

なお、本作の演出は「おっさんずラブ」シリーズの瑠東東一郎が務める。

「ビリオン×スクール(仮)」は7月、毎週金曜日21時~フジテレビ系にて放送予定。


山田涼介 写真集 Luminous
¥3,520
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
BAILA 2024年2,3月号増刊 山田涼介表紙版
¥850
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top