マイルズ・テラーが、世界中で大ヒット上映中の『トップガン マーヴェリック』の続編製作について、すでに主演のトム・クルーズと「話している」と明かした。
今作では、前作『トップガン』に登場したグース(アンソニー・エドワーズ)の息子ルースターを演じているマイルズ。「Entertainment Weekly」誌に、この役を再演できたら「すばらしい」と熱望し、「すべてはTC(トム・クルーズ)次第。決めるのはトムだ。それ(続編)について、何度か彼と話している。そのうちわかるよ」と語った。
マイルズは今作の製作過程でトムと絆を深めたといい、先日トムが60歳の誕生日を迎えた際は誕生日メッセージを送ったというくらい親しくなったという。「彼にとって、『トップガン』を僕や若い俳優たちと共有できたことは最高の経験で、いまも続いているんだ」。
公開から1か月を過ぎても加速度的な勢いは失速せず、累計動員数は500万人、興収は84億円を突破(7月11日時点)。迫力のスカイ・アクションシーンと、常識破りの伝説的パイロット・マーヴェリックと若きパイロットたちが繰り広げる“胸熱”なドラマが多くの観客を魅了している。
製作続編に前向きな姿勢を見せるマイルズにファンは歓喜の声を上げているが、気になるのは多忙なトムのスケジュールだ。紆余曲折を経て2023年公開の『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』の撮影を終了し、現在は同PART TWOを撮影中。宇宙で製作するアクション映画の製作も控えている。『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の続編も、主演のトムとエミリー・ブラントさえ首を縦に振れば製作されると報じられている。