日本テレビ系金曜ロードショーでは、『ハリー・ポッター』シリーズの第4&5作を11月26日(金)より2週連続で放送することが決定した。
J.K.ローリングにより生み出された、世界中で愛され続けるファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズ。1997年に第1作「ハリー・ポッターと賢者の石」が発売され、瞬く間にベストセラーとなり、現在までに80もの言語に翻訳されている。
2001年には映画『ハリー・ポッターと賢者の石』、翌年に『ハリー・ポッターと秘密の部屋』が公開、2011年までに全8作が製作され世界的大ヒットシリーズとなった。
今回金曜ロードショーでは、映画公開20周年を記念して、3つの魔法魔術学校が魔法で対決する対抗試合を舞台にしたシリーズ第4作『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(’05)と、ホグワーツ魔法学校の5年生となったハリーたちを描くシリーズ第5作『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』(’07)を2週連続で放送。

今作は、宿敵・闇の帝王ヴォルデモートの復活、そして魔法界全体を巻き込んだ生死をかけた壮絶な戦いが描かれ、物語が新しいステージに突入していく、ターニングポイントとも言えるストーリーになっている。
シリーズ全作品でダニエル・ラドクリフ扮するハリーの吹き替えを担当した小野賢章は「20周年の今なお愛され続けている『ハリー・ポッター』シリーズ。今回は『炎のゴブレット』と『不死鳥の騎士団』ということで、なかなかダークな展開になっていきますのでお見逃しなく!僕も楽しみにしています!」と呼びかけている。

金曜ロードショー『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』は11月26日(金)21時~、金曜ロードショー『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』は12月3日(金)21時~日本テレビ系にて放送。