■『グレイテスト・ショーマン』に続いて、実在の人物を熱演!
ヒューが演じるのは、ジョン・F・ケネディの再来として大衆に愛され、88年の米大統領選で史上最年少の最有力候補(=フロントランナー)になりながら、スキャンダルで失脚したゲイリー・ハート。昨年の大ヒットも記憶に新しい『グレイテスト・ショーマン』のP.T.バーナムに続き、再び実在の人物を演じている。

撮影を前に、いまも健在なハート氏と対面したヒューは「ここ50年で最も有能で、先見の明がある政治家だと言われた存在。特に若い世代に、インスピレーションを与えようとしていた。複雑な人間性の持ち主でもあったから、僕がいままで演じたどんな役とも違うんだ」と話していた。

■「今年中に来たいね」と本人発言!「The Man. The Music. The Show」の日本公演は?
ヒューと言えば、自身初となるワールドツアー「The Man. The Music. The Show」の開催が発表され、話題を呼んだばかり。当然、日本公演にも期待がかかるが、この件についてヒュー本人が「できれば今年中に実現させたい」と可能性を示唆。加えて「来年は東京オリンピックもあるからね。観客として楽しめればいいね。えっ? 競技者としてじゃないよ(笑)」と親日家ぶりを披露した。

数年前には、息子との富士山登頂も話題になったが「確かに富士山は、最高の思い出だよ。頂上から見た日の出は忘れられない…。その隣で、疲れ切った息子が眠り込んでいたこともね」。そして「日本は本当に美しい国。皆さんの応援にも、心から感謝している」とファンにメッセージをおくった。
■もしも大統領になったら…「国が半年で破産しちゃう!」
SNSで募集したファンからの質問に答えるコーナーでは、「もしも大統領になったら、何をしたい?」の問いに、「ひっどい大統領になるだろうね(笑)。頼まれごとは断れない性格だから、国が半年で破産しちゃうよ」と笑いを誘い、「でも、その半年は楽しい時間になると約束する」と持ち前のサービス精神を発揮。客席からは大歓声があがっていた。

『フロントランナー』は2019年2月1日(金)より全国にて公開。