加藤ミリヤ 『モアナと伝説の海』(C) 2016 Disney. All Rights Reserved.
先日、第89回アカデミー賞のノミネーションが発表され、「主題歌賞」「長編アニメーション賞」にノミネート、ますます期待が高まるディズニー・アニメーション最新作『モアナと伝説の海』。この度、本作の日本版エンドソング「どこまでも~How Far I’ll Go~ (エンドソング)」をシンガーソングライターの加藤ミリヤが担当することが明らかになった。
エンドソング「どこまでも~How Far I'll Go~(エンドソング)」は、モアナの心情を歌った物語の重要な曲で、16年間島の外に出ることを禁じられたモアナがの海への憧れや、島の外にでることを決意する気持ちが歌われている。加藤さんは、自身がモアナだと思いながらレコーディングしたそうで、「彼女には自分の世界を広げたいという強い思いがある。私の歌でモアナの意思や気持ちの強さが伝わるような歌になったらいいなと思いました」と曲に込めた思いを明かした。
ディズニー担当者は、「どこまでも ~How Far I'll Go~(エンドソング)は、16才のモアナの葛藤や一歩踏み出す勇気を描いていますが、劇中でモアナが歌い上げる“どこまでも ~How Far I'll Go~”とはアレンジが異なり、映画を観終わった人たちが作品を思い返しながら聴く、エンドロールでかかる曲です。現代の女性の等身大の歌詞を歌い続けられてきた加藤ミリヤさんなら、きっとモアナの心の葛藤を素晴らしい歌声で日本中に届けて頂けると思いました」と加藤さんの起用理由を語っている。
加藤ミリヤ ニュー・シングル「どこまでも ~ How Far I'll Go~」は3月1日(水)よりリリース予定。