2011年に27歳の若さで亡くなったエイミー・ワインハウスの伝記映画『Back to Black(原題)』の予告編が公開された。
本作はエイミーがアルバム「フランク」でデビューを飾った2003年から、「バック・トゥ・ブラック」をリリースした2006年までの出来事が描かれる。彼女の名声、音楽業界に与えた影響、そして元夫のブレイク・フィールダー=シビルとの関係に焦点を当てるという。
エイミーを演じるのは『バービー』でバービーの一人を演じたマリサ・アベラ。ブレイクはジャック・オコンネルが演じる。
マリサはインスタグラムで予告編をシェアし、「彼女の音楽、彼女の人生、彼女が遺したもの #BackToBlack」と紹介。コメント欄では「そうです! 私が歌っています。アン・マリー・スピード先生にジャイルズ・マーティン、ありがとう」と、劇中の歌声が自分自身のものであるということを伝え、歌唱指導のコーチと音楽プロデューサーに感謝を述べている。
エイミーのファンや映画ファンは「まるで本物のエイミーみたい」「早く観たい。公開まであと数か月待たなきゃならないのがツラい」「足にエイミーのタトゥーを入れるくらいの大ファンです。本当に待ちきれない。文字通り、鳥肌が立った。映画を作ってくれてありがとう。最高のものに違いない」と予告編に好意的。
『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』のサム・テイラー=ジョンソン監督がメガホンを取った『Back to Black』は、2024年4月にイギリス、5月にアメリカで公開予定。