俳優・北川景子のデビュー20周年を記念した写真集「『37』20th anniversary」が、10月4日(水)に発売決定。通常版と限定版の表紙を含む6カットが公開された。
2003年に雑誌「Seventeen」の専属モデルであるミスセブンティーンに選ばれ、モデルデビューした北川さん。「美少女戦士セーラームーン」の火野レイ役として俳優デビューをすると、その後も数々の話題作に出演。近年では、「女神の教室~リーガル青春白書~」で月9初主演、大河ドラマ「どうする家康」では信長の妹・お市を演じている。
今作では、写真集で初めて地元・神戸で撮影を実施。神戸市全面協力のもと、神戸布引ハーブ園/ロープウェイや神戸市立王子動物園、BE KOBEモニュメントで知られるメリケンパークや世界一の朝食で話題の神戸北野ホテルなど、様々なスポットを訪れた。
子どもの頃に家族と訪れたという、馴染みのある神戸布引ハーブ園では、表紙となるカットも撮影。また絶対に来たいと思っていた思い出の地での撮影に、感慨もひとしおだったそう。

発売決定に伴い、凛とした表情が目をひく表紙のほか、シンプルなワンピースをまとったカットや、BE KOBEモニュメント前の笑顔の表情など、魅力あふれるカットが公開。

さらに、ハーブ園でバラに囲まれながら撮影をしている様子や、神戸市内を一望できる六甲山の展望台からの笑顔が弾ける表情など、メイキング映像も公開。
また、過去2作同様実施した1万字インタビューでは、結婚、出産を経て変化していくライフスタイルについての考えや、20周年となるこのタイミングで写真集を出すことについての思い、そして20周年を超えて今後のキャリアでチャレンジしていきたいこと、「これが最後かもしれない」と覚悟を持って挑んでいることなどについて深く語っている。

そして、期間限定で写真集公式Instagramを開設(@keikokitagawa_20th)。発売に先駆けてアザーカットや、動画コンテンツの投稿、新情報など様々な情報を発信していく。なお、お渡し会イベントも行われる予定だ。
▼北川景子 コメント
この度、10/4のデビュー日に、20周年を記念した写真集「37」を発売することになりました!
私にとって7年ぶりの(そして最後であろう)写真集です。
東京のスタジオと、20年の節目で、原点に立ち返るような意味も込めてふるさと神戸でロケをしました。
写真集の中にロケ地のマップも掲載されるので、ぜひこの写真集を持ってロケ地巡りなど楽しんでいただけたら嬉しいです。
応援してくださった皆様に感謝の気持ちを込めて作りました。
どうぞ手に取ってみてください。
そして今年は久しぶりにコロナ禍では実現しなかった皆さんとの交流の場も設けたいと思っています。
皆様にお会いできる日を楽しみにしています。
<北川景子20周年記念写真集>作品詳細
北川景子 写真集「『37』20th anniversary」
発売日:2023年10月4日(水)
撮影:中村和孝/内田将二
価格:3,630円(本体3,300円+税)
サイズ:B5(縦257mm×横182mm)
ページ数:152ページ
発行:SDP