日本とフランスで撮影された映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』より、雰囲気抜群のメイキング&オフショットが一挙公開された。
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ルーヴル美術館共同企画作品として描かれた、荒木飛呂彦初のフルカラー作品を、パリロケ敢行で完全映画化した本作。描かれる“岸辺露伴最大の事件”の舞台となるのは、先史時代から19世紀までの様々な美術品が展示されている世界最大級の美術館、パリ・ルーヴル美術館。日本映画で撮影許可が下りるのは2作目という異例のケースで、現地スタッフ&キャストチームと協力しながら撮影された。
そんなルーヴルの圧倒的なスケールとムードが充満する中で、お馴染みのコンビを演じる高橋一生と飯豊まりえが着実に撮影を進める。セーヌ川に架かるアレクサンドル3世橋を颯爽と歩く姿や、オープントップのバスでシャンゼリゼ通りを進むショットが公開。
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一方、日本でも、撮影セットや趣深いロケーションが満載。この世で「最も黒い絵」を追ってたどり着く地下倉庫「Z-13倉庫」は、宇都宮の大谷石採石場跡に出現。
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高橋さんと飯豊さん、東洋美術の専門家・辰巳隆之介役の安藤政信、ルーヴル美術館の職員であるエマ・野口役の美波、フランス人キャスト陣も集結。劇中で恐ろしい事件と対峙していくシリアスな雰囲気とは打って変わって肩を寄せ合い、満面の笑顔を見せる集合ショットは、重苦しさも募るシーンの撮影を共に乗り越えた絆が浮かぶようだ。
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そして、ドラマでもお馴染みの机に向かってペンを走らせる露伴邸や、絵のオークション会場として採用された横浜市認定歴史的建造物にも選ばれている横浜・ホテルニューグランド。青年期の露伴が漫画執筆のため滞在する祖母の屋敷として撮影が行われた旅館「向瀧」のメイキングカットも。
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本編で魅せる妖艶でミステリアスな雰囲気とは異なり、可憐な浴衣姿で笑顔を浮かべる木村文乃や、長尾謙杜(なにわ男子)が同じ階段で凛々しく決めたり、儚げな表情で欄干に手をかけカメラを見つめたり、撮影の合間に見せた軽やかな姿が収められている。
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『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』は5月26日(金)より公開。