ソニー・ピクチャーズが製作する『モンスター・ホテル』の4作目『Hotel Transylvania : Transformania』(原題)が、劇場公開をせずに「アマゾン・プライム・ビデオ」で配信されることになりそうだ。当初は今年10月1日に公開を予定していたが、新型コロナウイルスのデルタ株の感染者が急増していることを受け、ソニーは8月に入ってから劇場公開に関する見直しを行っていたとのこと。ソニーは同作を「アマゾン・プライム・ビデオ」で世界に配信する権利を、1億ドル(約109億円)で売却するという。両社が契約締結間近であると「Variety」などが報じた。
同作は1作目からアダム・サンドラー、セレーナ・ゴメスが吸血鬼親子の声優を務めているアニメ映画で、『モンスター・ホテル』『モンスター・ホテル 2』『モンスター・ホテル クルーズ船の恋は危険がいっぱい?!』の前3作で世界興収13億ドル(約1420億円)を稼ぎ出した大ヒットシリーズ。セレーナは今作でシリーズ初の製作総指揮も務めている。

ファンの反応は、「でも、私は本当に本当に映画館で観たかった! コロナのせいで…」「状況を考えれば仕方ない」というコメントや、来年10月に公開が予定されているソニーの『スパイダーマン:スパイダーバース』を挙げて「もし来年もコロナが続いていても、この作品だけは映画館で上映して」と懇願する声が見られる。