1960年代後半から70年代にかけて、アメリカ国内で急進的な黒人解放運動を展開した政治組織「ブラックパンサー党」の指導者だったフレッド・ハンプトン暗殺事件を描いた実録ストーリーで、カルーヤはハンプトンを演じた。前哨戦にあたるゴールデングローブ賞に続き、助演男優賞を受賞。なお、『Judas and the black Messiah』(原題)からは、共演したラキース・スタンフィールドも助演男優賞の候補に挙がっていた。
受賞コメント
神様ありがとうございます。神の導きがあって、ここに来ることができました。すばらしいサポートをしてくれた共演者、スタッフと出会えてうれしく思います。彼らはわたしを信頼し、インスピレーションを与えてくれた。一緒に仕事ができて光栄でした。
我々は、フレッド・ハンプトンという人の人生にインスピレーションをもらいました。22歳で亡くなったけど、子どもたちの教育や無料の医療の提供に尽力した人です。ブラックパンサー党の一員であった彼から多くを学びました。「統合」の力を示したと思います。分断ではなく統合を。結束の力を教えてくれたことに感謝しています。これからも努力を続けなければいけない。明日からも仕事です。そして人生を祝うこと、生きていることはすばらしいことなのです。
生中継!第93回アカデミー賞授賞式
4月26日(月)午前8:30より生中継/2か国語版・同時通訳[WOWOWプライム]
字幕版リピート放送 4月26日(月)21:00
http://www.wowow.co.jp/extra/academy/