主人公は、服や化粧よりもゲームやアニメのためにお金と時間を使いたいオタク女子・ハル(吉谷彩子)。大学図書館に勤務し、お昼はゼリーやお菓子と適当ご飯で、料理は苦手。
いつもは平気なのにふとしたある日、自分を憐れむ世間の目に落ち込んでしまう。そんな時に出会ったジェンダーレス男子の蒼くん(井之脇海)と勢いで同居生活をすることに!

同居のルールは“お互いにお弁当を作り合う“こと!? 誰かを想って作るお弁当、誰かに作ってもらったお弁当はこんなにも幸せで元気になれる…。心もお腹も満たされるあたたかいお弁当レシピが気になり、明日お弁当が作りたくなる、お弁当ドラマが登場する。
本作で満を持してのドラマ初主演に、「プレッシャーはありました」と吉谷さん。「実際に私が学生の頃母が作ってくれたお弁当で大好きなものがあって、それがこの台本にも書いてあった時は、運命だな!って思いました」とコメント。
「現場の雰囲気も柔らかくて、とても楽しいです!」と明かし、「どんな時もアオさんでいる井之脇さんの姿勢に感動しましたし、改めてプロ意識の高さを痛感しました」と井之脇さんへの印象も。
ハル役を演じることに「ズボラだったり、めんどくさがり屋さんだけど、どこか憎めない可愛らしさや、優しさを持ってるハルちゃんを、しっかりと表現していけたら」と意気込んでいる。

そんなハルが行きつけのバーで出会う蒼くん(佐藤蒼)を演じる井之脇さん。料理上手で、ハルに同居とお弁当の作り合いを提案し、母のようにハルを見守る…という役どころ。
「お弁当の送り合いを通じて、心を通わせていくハルとアオの様子がとても素敵だと思いました」と本作の印象について語り、「僕自身が母に作ってもらっていたお弁当にもたくさん愛情が詰まっていて、蓋を開けるのが毎日楽しみだったなぁ、と懐かしい気持ちになりました」とコメント。「撮影が進むにつれ、吉谷さんとお芝居の呼吸もどんどん合ってきて、息の合ったコンビが出来上がってきている実感があります」と手応えをのぞかせる。

さらに、「アオはジェンダーについての悩みを抱えています。それはとても繊細な悩みで答えがあるものでないと思います」とキャラクターについて触れ、「アオらしく生きることを大切に演じたい」と意気込みを明かしている。
「ハルとアオのお弁当箱」は10月12日より毎週月曜深夜0時~BSテレ東(BS7ch)/BSテレ東4K(4K7ch)にて放送スタート。