>>『劇場』あらすじ&キャストはこちらから
又吉さんが芥川賞を受賞した「火花」より前に書き始めていた、作家の原点とも言える恋愛小説「劇場」を映画化。演劇の世界で夢を追う主人公・永田と、彼に恋をして必死に支えようとする沙希の、生涯忘れることができない恋が描かれる。
本作は当初、4月17日(金)に公開される予定だったが、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況等を受け、公開延期が発表されていた。
今回、新たな公開日を7月17日(金)とし、全国のミニシアターを中心とした劇場公開が決定。さらに、Amazon Prime Videoにて全世界独占配信もスタートする。実写邦画が劇場公開と同時に定額制動画配信サービス上で配信されることは、日本のAmazon Prime Videoで初の試みとなる。
この決定を受け、行定監督は「私が監督した映画『劇場』が7/17に公開されることとなりました。当初より規模は縮小されますが、ユーロスペースをはじめ全国20館のミニシアターを中心に公開します」と説明し、「延期を決めたものの思い通りの再公開の状況が作れないという問題に直面していたところに、Amazonから声をかけて頂きました。しかも公開と配信を同時にという私の希望を叶える形で。これはコロナ禍において私の作った映画がより観客に届くことを最優先させた結果です。是非、渾身の想いでつくった映画『劇場』を映画館で、そしてご自宅で、皆様に観ていただきたいです」とコメント。
又吉さんも「『劇場』も『部屋』も自分にとって、あらゆるものが剥きだしになる特別な場所です。映画館でご覧いただきたいのはもちろんですが、皆さんの日常に近い場所でも、この映画がどのように響くのかとても楽しみです」と語っている。
『劇場』は7月17日(金)より全国にて公開、Amazon Prime Videoにて全世界独占配信。