中条さん演じる“元ヤンの新米ナース”立花はるかが、水川さん演じる“姉御肌の頼れるベテランナース”三原夏美の指導のもと、一人前のナースに成長していく姿を描く本作。
はるかと同期の新米看護師・斎藤光で小瀧さんが共演するほか、先輩ナースとして片瀬那奈、鈴木紗理奈、小松彩夏らが出演。外科医の柳楽圭一郎役で安田顕、看護師長・本城昭之役で沢村一樹らも出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
外科病棟に一人の女性・加奈(財前直見)が入院してくる。入院早々はるかと夏美の仕事ぶりにダメ出しを連発する加奈に悔しい思いをするはるかと夏美だったが、加奈が元ナースだと聞き、納得。
だが検査の結果、加奈はステージ4の膵臓ガンであることが判明。さらに「家族はいない」と言っていた加奈に、離れて暮らす息子・太一(白洲迅)がいることがわかり、はるかは息子を探し出し病気のことを伝える…というのが今回のあらすじ。

何かと光をライバル視するはるかだが、今回ついに光と思わぬ“急接近”をすることに。仕事終わりに部屋を訪ねてきた光に元ヤンだと気づかれたはるか。思わず唇が触れそうになるほど2人の顔が近づくシーンに「小瀧くんが……王道の事故チュー未遂やってる」「あんな至近距離のんちゃん心臓飛び出るわ」「仕事終わりに小瀧にお宅にお邪魔されたい人生だった」「仕事終わりにピンポーンって来てくれる小瀧くんはどこですか」などの声が相次ぐ。

また加奈の息子役で出演したのが『リバーズ・エッジ』「ドルメンX」などの白洲迅。「最近よくテレビに出てくれるから目が潤う」「白洲くん馬鹿かっけー」など白洲さんの登場に心躍らせる視聴者からの反応も続々とSNSに上がっている。