
- レポート
木村佳乃、涙のブルーリボン 生田斗真は「ほかの人がやらないことやりたい」と決意
第53回ブルーリボン賞の授賞式が2月15日(火)、都内で開催され主演男優賞の妻夫木聡、主演女優賞の寺島しのぶをはじめ、受賞者が一堂に会した。助演女優賞に輝いた木村佳乃が壇上で感極まって声を詰まらせる一幕も!

- レポート
成海璃子 「カンヌに行って、頑張ってきます」
成海璃子、桜庭ななみらが5月15日(土)、東京・新宿バルト9で映画『書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−』(猪股隆一監督)の初日舞台挨拶を行った。

- インタビュー
『書道ガールズ!!』山下リオ インタビュー 当初の役の設定は…意外やヤンキー?
パソコン、携帯メールと文字を書くことが減ってきている昨今。高校生の間ではアナログの極地とも言える“書道”がブームになっているという。昨年は、大河ドラマ「天地人」の題字を描いた書家・武田双雲氏がクローズアップされたり、“書の甲子園”を目指す書道部員たちをコミカルに描いた河合克敏氏の人気漫画「とめはねっ! 鈴里高校書道部」がドラマ化されるなど、メディアでの注目度も上がっている。

- スクープ
成海璃子 カンヌで“最後の”書道パフォーマンスを披露することが決定!
5月12日(現地時間)に開幕したカンヌ国際映画祭にて、成海璃子が主演作『書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−』で見せた書道パフォーマンスを実演することが決まった。

- レポート
成海璃子 大筆20キロを持ち駆け回る大熱演 『書道ガールズ!!』
成海璃子、山下リオらが“書道パフォーマンス”で町おこしに貢献した女子高生たちの実話を基に映画化をした『書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−』(猪股隆一監督)が、今年1月から2月にかけて撮影され、5月15日(土)より公開される。

- レポート
成海璃子がロケ地の四国中央市に凱旋 自ら出口で観客をお出迎え!
まもなく公開を迎える映画『書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−』の舞台であり、実際に撮影も行われた愛媛県四国中央市に主演の成海璃子と猪股隆一監督が凱旋、市民の熱狂的な歓迎を受けた。

- インタビュー
『書道ガールズ!!』桜庭ななみインタビュー 「何かを与えられる女優になりたい」
女優への登竜門と言われるミスマガジン2008グランプリを受賞。『天国のバス』('08/郡司掛雅之監督)で映画デビューを果たす。新人ながら『同級生』、『体育館ベイビー』(深川栄洋監督)、『赤い糸』(村上正典監督)などに立て続けに出演。2009年にはNHKドラマ「ふたつのスピカ」主演、ヒット映画『サマーウォーズ』で初の声優にチャレンジし、12月公開の話題作『最後の忠臣蔵』のヒロインにも抜擢され、注目を集めている桜庭ななみ。実話を基に映画化された『書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−』では成海璃子、山下リオ、高畑充希、小島藤子という同世代の若手女優たちと、同世代である高校生たちを演じている。

- レポート
成海璃子、体調不良をおして書道パフォーマンス披露
映画『書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−』(猪股隆一監督)の公開記念イベントが4月27日(火)、東京・池袋サンシャインシティ噴水広場で行われ、主演の成海璃子ら若手女優5人と、同作の主題歌「大切」を歌う3人組ヒップホップユニット、ファンキーモンキーベイビーズが、書道パフォーマンスを生披露した。

- スクープ
ファンキーモンキーベイビーズが『書道ガールズ!!』主題歌を担当 成海璃子PVに出演
映画『書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−』の主題歌がファンキーモンキーベイビーズの「大切」に決定! 主演の成海璃子がCDのジャケット写真を飾り、PVにも出演することがあわせて発表され、こちらの楽曲の入った予告編もシネマカフェに到着した。

- スクープ
『書道ガールズ!!』出演者が明らかに! 桜庭ななみ、山下リオに金子ノブアキも
実話を基に、書道に青春を捧げる少女たちの姿を描いた『書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−』の撮影が先日より愛媛県の四国中央市で始まっているが、このほど新キャストが発表され、コメントと写真が到着した。主演の成海璃子と共に書道パフォーマンスを行う書道部員役として出演が発表されたのは、山下リオに桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子の4人。さらに、書道部の顧問の役を金子ノブアキが演じることが決まった。

- レポート
成海璃子『書道ガールズ』撮影開始を前に四国中央市を表敬訪問で気合十分の挨拶
日本テレビの情報番組「ズームイン!!SUPER」で紹介され、大きな反響を呼んだ書道の大会「書道ガールズ甲子園」を成海璃子主演で映画化した『書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−』。本作が1月18日(月)に、以前、実際に第一回「書道パフォーマンス甲子園」が開催された愛媛県の四国中央市でクランクインを迎える。これに先立ち17日(日)、成海さんと猪股隆一監督が四国中央市市長を表敬訪問した。

- スクープ
成海璃子が書道で青春! 「ズームイン!!」で放送の“書道ガールズ甲子園”が映画化
全国の書道部の高校生たちが、音楽にのせて縦横10メートル以上もある紙の上で書をしたためるという「書道ガールズ甲子園」。日本テレビの「ズームイン!!SUPER」にてその模様がオンエアされ大きな反響を呼んだが、このたび、成海璃子主演で映画化されることが決まった。