欲望にまみれた不動産詐欺師たちが繰り広げる、究極のクライム・サスペンス「地面師たち」が、7月25日より「Netflix」にて配信開始。この度、日本の「Netflix 週間 TOP10(シリーズ)」で第1位の好スタートとなったことが分かった。
本作は、実在の地面師事件に着想を得た新庄耕の小説「地面師たち」の映像化。綾野剛が地面師詐欺の道に踏み込む辻本拓海、豊川悦司が巨額詐欺を率いる大物地面師・ハリソン山中を演じるほか、北村一輝、小池栄子、ピエール瀧、染谷将太、山本耕史、リリー・フランキーらが出演している。

日本の「今日の TOP10(シリーズ)」1位を獲得(7/30現在)のほか、「週間グローバル TOP10(非英語シリーズ)」(7/22‐28)においては8位を獲得。Filmarksのレビューでは「★4.2」を記録している(7/31 時点)。
SNSでも「地面師たち見終わった!過去最速レベルで一気見した w」「クライムドラマとして、脚本、音楽、役者、全てにおいて完成度がずば抜けている」「最高! 超面白い! マジで配信ドラマの最高傑作来たかも!第1話からこの詐欺師集団にどっぷり感情移入。頼むバレないでくれ上手く騙せ…と完全に「悪」の側に立って、ハラハラドキドキ。見始めたら最後、止まらない。全話一気見!」と多くの感想が寄せられている。
また、各話の冒頭に流れる地面師詐欺の解説(ナレーション)を山田孝之が務めていることも、SNS上でじわじわと話題になっている。

本作の見どころである、100億円を巡る不動産詐欺事件を描いたスリリングな展開以外に、SNS上で多くの驚きの声が上がっているもう一つの重要なポイントが、辻本とハリソン山中のその複雑な関係と、2人がクライマックスに向けて衝撃的な復讐劇を巻き起こしていく展開だ。
そんな2人の関係性において、想像を掻き立てられるような場面写真も新たに到着した。
Netflixシリーズ「地面師たち」はNetflixにて世界独占配信中。