アニメーション映画『ふれる。』のメインキャストに永瀬廉(King & Prince)、坂東龍汰、前田拳太郎(劇団EXILE)が決定。キービジュアルと予告編が到着した。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『空の青さを知る人よ』という、心揺さぶる青春三部作を手掛けた、監督:長井龍雪、脚本:岡田麿里、キャラクターデザイン:田中将賀が贈るオリジナル長編アニメーション最新作。
本作は、不思議な生き物「ふれる」と暮らす青年3人の心に“ふれる”物語。解禁となったキービジュアルでは、縁側でくつろぐ3人と1匹の姿が描かれ、平和な日常に見えるが、物語の広がりを感じられるデザインになっている。

そして、メインキャスト3人のほか、主題歌アーティストも解禁。
『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』で声優初挑戦し、本作がアニメーション映画としては2度目の出演となる永瀬廉が、言葉でのコミュニケーションが苦手な小野田秋役。アニメーション映画への出演は本作が初めてにして初主演となる坂東龍汰が、秋が不思議な力を持つ生き物「ふれる」と出会うことで、心がつながった幼なじみ・祖父江諒役。同じくアニメーション映画初出演にして初主演の前田拳太郎が、幼なじみの井ノ原優太役を演じる。
そんな主人公役3人は、全員オーディションで選ばれた。
永瀬さんは「コミュニケーションの大切さ、日常生活での人とのつながりを改めて考えさせられるような作品です。年齢、世代問わず今だからこそ見ていただきたい作品になっています」とアピール。
坂東さんは「オーディションを受けた際は、まさか自分に決まると思っていなかったので素直に嬉しかったです」と出演を喜ぶ。
前田さんは「元々アニメーションが大好きなので、気合を入れてオーディションに参加しました。とても緊張していたのですが自然に緊張が解れて良い状態で挑めたと思います」とふり返っている。
ほかにも、白石晴香(鴨沢樹里役)、石見舞菜香(浅川奈南役)、皆川猿時(脇田役)、津田健次郎(島田公平役)の参加も決定。

予告編では冒頭、島で暮らす幼いころの秋、諒、優太が登場。不思議な生き物「ふれる」にまつわる島の伝承。これまでその愛くるしい姿が報じられていた「ふれる」のつぶらな瞳は一転、3人に大きな影を落とす。
そして成長し、島から上京した3人は、高田馬場で「ふれる」と共に共同生活中。しかし、彼らの関係性に亀裂が入っていく様も見られる。
さらに、主題歌は「YOASOBI」の書き下ろし楽曲「モノトーン」に決定。自身初のアニメーション映画タイアップ楽曲が、本作を彩る。
「YOASOBI」は、「作品を通して感じた“人と人との関係性”と、自分自身が生きていく上で感じている孤独や誰かを想う気持ちと向き合いながら制作しました。世の中は日々発展していって、様々なツールでコミュニケーションが取りやすい環境だからこそ、それ故に感じる孤独と上手く向き合うことが大切だと感じているので、そういった想いも込めています」とコメントしている。
『ふれる。』は10月4日(金)より全国にて公開。
¥7,700
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)