韓国SBSによる初のガールズグループオーディション番組「UNIVERSE TICKET」の第5話が12月13日に日韓同時・国内独占無料放送。14歳の日本人練習生ナコ、「DIA」出身のクォン・チェウォンらの脱落が決まった。
番組では、K-POPアーティストデビューを夢見る82人の練習生が特別なミッションに挑戦。最終メンバーとして残った8人がデビューグループとなり、2年6か月間の期間限定で活動する。
また、本番組には、キム・セジョン、ユンナ、「少女時代」のヒョヨン、「ITZY」のイェジとチェリョン、「La Chica」のRian(リアン)、歌手兼作曲家のADORAら7人が、「UNIVERSE TICKET」のアイコンである“ユニコン”として登場する。
■練習生たちのレベル分け開始
第5話では、第4話の最後に明かされた練習生にとって2つ目の試練となる「Road to PRISM」が開幕。現時点でユニバースには全部で「PRISM」の頭文字を取った5つのレベルが存在し、現在練習生たちは全員Mレベル。最高レベルであるPRISMのPレベルまで到達した8名がPRISMチケットを獲得し、デビューすることができる。
PRISMのレベルを上げる方法は、「ユニコンチケッティング」と「ファンチケッティング」。両方に成功すれば一気に2~3段階のレベルアップも可能。まず初めの「LEVEL STATION」では、Mレベルの中でさらに上・中・下にレベルを分け、各層によって異なる人数の昇級者と脱落者が発生することが明かされた。
▼昇級・脱落するメンバーの人数
・上レベルでは合計14名のうち4名昇級、2名脱落
・中レベルでは合計13名のうち3名昇級、3名脱落
・下レベルでは合計12名のうち2名昇級、4名脱落
ここから練習生たちはレベルテストを実施し、2つ目のシグナルソングとなる「Ticket To You」のパフォーマンスの評価で決定すること、また、レベルテストは30分後に開始することが審査員であるユニコンから告げられた。

「Ticket To You」は「Universe」に続く2つ目のシグナルソングで、チケッティングを望む少女たちの願いを込めた曲となっており、ユニコンのRian(リアン)が振り付けを担当。2人1組でユニコンの前で「Ticket To You」のダンスおよび歌を披露し、ユニコンが上・中・下のレベルを決定する。
レベルテストの最初のメンバーとして名前が呼ばれたのは日本人練習生でガールズグループ「PRIKIL」のメンバーとして活動中のナナと、チャン・スア。
ユニコンからのフィードバックタイムで、少女時代「ヒョヨン」は「1対1バトルの時もラインが綺麗で記憶に残っているのですが、手足が長いからか今回もダンスのラインがよく見えていました」とナナを絶賛。一方でチャン・スアは「(リズムを)たくさん練習しないといけない」と指摘を受けた。

続いて、日本人練習生コトコとイ・ウンチェがステージを披露。勢い余って次のパートまで踊ってしまったコトコにユニコン勢は一同「可愛い」と微笑むシーンも。フィードバックではコトコは褒められて泣きそうになるも、自分で頬を叩いて泣かないよう懸命に振る舞う。ユニコンのユンナが日本語で「なんで泣いているの?」と聞くと「褒めてもらえると思っていなかったです」と明かした。

練習生からも「ビッグマッチ」と呼び声が挙がったガビとイム・ソウォンのステージでは、ユニコンのユンナから「とてもよかったです、特にいうことがありません」と高い評価が。一方、少女時代のヒョヨンは「ソウォンは本当に完璧でした、ガビは少し負けている感じでした」と2人のステージを評価した。

次に登場したのは、日本人練習生のジェイラとゼリーダンカ。ユニコンのリアンは、「ゼリーダンカさんが振り付けをしながら目をつぶる場面がありました、とても魅力のあるダンスをしていると感じてとてもよかったです」と評価し、ジェイラについては「ジェイラさんはもっとパワーをうまく使える人だと思いますがそれがあまり出ていなくて残念でしたが、動作はよかったです」とアドバイスを送った。

そして「DIA」出身のクォン・チェウォンと、日本人練習生・ナルミのステージでは、リアンより「ナルミさんが長所のスタイルをうまく活用できていなかったようで少し残念です、手の先、尺の先をうまく使えばナルミさんの全体的なバランスがよく合うと思うので、そこを練習すると良いと思います」と指摘。
またキム・セジョンは「チェウォンさんを同じガールズグループの立場としてずっと応援したかったのですが、今回の姿をみて心から応援できる気がします」と告げ、この言葉にクォン・チェウォンは感極まる様子を見せた。

レベルテスト終了後、ユニコン勢がレベル分けの相談を行い各練習生のレベルが決定。その後、上・中・下による「Ticket To You」のステージがそれぞれ披露された。
▼上レベル
キム・スビン、キム・スジン、ニジ(日本人)、パン・ユナ、ペ・イェラム、エリシア、オ・ダウン、ユリ(日本人)、イ・スビン、イ・ウンチェ、イ・フラン、イム・ソウォン、ジン・ヒョンジュ、ファン・シウン

▼中レベル
ガビ、ク・ギョリョン、クォン・チェウォン、キム・スミン、ナナ(日本人)、ナコ(日本人)、ペ・ハラム、オ・ユナ、イ・ソヌ、チョン・ジニョン、ジェイラ(日本人)、チェ・ヘリン、コトコ(日本人)

▼下レベル
クォン・ウニョン、ナルミ(日本人)、リエル、ミナリ(日本人)、バネサ、パク・イェウォン、アヤ ナツミ、ヨナ、イドタユイ(日本人)、チャン・スア、ゼリーダンカ、ホ・ソンビン

■日本人コトコ、パフォーマンスで絶賛受ける
さらに、レベルテストで決定した上・中・下レベルをそれぞれ2つのチームに分け、ステージを披露する「LEVEL STATION」がスタート。パフォーマンス対決の勝敗はユニコンが決定し、ユニコンチケッティングを通して勝者チームは9名が昇級、敗者チームは9名が脱落となることが明かされた。

まず初めにステージを披露するのはレベル中チーム。ナナ(日本人)、ジェイラ(日本人)、ガビ、ク・ギョリョン、イ・ソヌ、ペ・ハラム、チョン・ジニョンによるAttentionチームと、キム・スミン、オ・ユナ、クォン・チェウォン、ナコ(日本人)、チェ・ヘリン、コトコ(日本人)によるtwinkleチームが対決。
twinkleチームは、クォン・チェウォンがリーダーに就任。しかし、高音のアドリブをチェウォンが披露すると、プロデューサーに「歌い方が昔っぽく聞こえる」と言われてしまう。ここで、スミンも高音のアドリブにチャレンジしたところプロデューサーに安定感があると褒められ、メインボーカルはスミンが務めることに。一方で、オ・ユナはパートをもらえず涙する場面も。

キリングパートには日本人練習生・コトコが立候補。ノートにメモをしながら一生懸命練習している様子が評価され、コトコは見事キリングパートを担当することに。迎えた本番。Jewelryの「Super Star」をパフォーマンス。キュートでエネルギーに満ち溢れたステージを披露した。

ユニコン勢からは、「全員のエネルギーがよかったです」「コトコさんはみているだけで気分がよくなる魅力があります、これは努力やお金で手に入れられるものではありません」とのコメントが。それを聞いたコトコは感極まり再び涙を見せた。
【動画】Jewelry「Super Star」Twinkleチームのパフォーマンス
続いては、Attentionチームの練習風景が明らかに。キリングパートにメンバー7名中5名が立候補したものの、結果はデビューメンバー候補と早くも呼び声の高いガビが担当することに。
日本人練習生のナナはキリングパートができず残念そうにするも、「一生懸命練習し、自分のパートがキリングパートにできるように」と前向きに語り、一生懸命練習に打ち込む。しかし、キリングパートを務めるガビは、レコーディングでなかなかうまくいかず頭を抱える姿が…。そんな姿を見ていたプロデューサーがパート変更を提案し、ナナが代わりにキリングパートに。

パート変更に悔しさを覚えたガビは涙。その後、ガビはパートが変わってからやる気を失ってしまい、集中できない様子。すると、チームメンバーの口から「ガビが脱落しそう」とのコメントが飛び出し、ガビは「悔しい気持ちが大きい」と涙を流しながらにコメント。
迎えた本番では、BoAの「Girls On Top」を披露。クールなパフォーマンスにユニコン勢からも思わず歓声があがる。パフォーマンス後、ユニコン勢からは「上レベルチームのステージをまだ見れていませんが、一番上手だったと思います」「ナナさんが最初のスタートの時に期待していたよりも、もっとカリスマのある姿でした」「2枚目、3枚目のアルバムを出すグループのように、メンバーの息があっていました」と圧巻のパフォーマンスを絶賛。

緊張の結果発表では、ナナが活躍したAttentionチームの勝利。Attentionチームからの昇級者は、ナナ、ク・ギョリョン、ペ・ハラムであることが発表された。
【動画】BoA「Girls On Top」Attentionチームのパフォーマンス
また、負けてしまったtwinkleチームより日本人練習生のナコ、チェ・ヘリン、クォン・チェウォンの3名が脱落。今回、脱落となったナコは、「『UNIVERSE TICKET』を通してたくさんの経験をしましたし、ファンの方々に私のパフォーマンスをみていただけて嬉しいです、ありがとうございました」とコメントした。

【動画】脱落者発表の瞬間
■グローバル3次ファンチケッティング投票方法
投票期間:~12月20日(水)23時59分まで
投票方法:SBSホームページ/Fancastアプリ
各投票先別、参加者1名あたり最大2票まで重複可能
詳しい投票方法は公式SNSで確認のこと。
「UNIVERSE TICKET」は毎週水曜22時40分~ABEMA SPECIAL(字幕)、K-WORLD(通訳)にて放送中。
ABEMA/Cafeはこちら