北アイルランド出身の俳優レイ・スティーヴンソン(58)が21日に亡くなったことが分かった。代理人が明らかにした。
『マイティ・ソー』シリーズのヴォルスタッグ役、『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』のポルトス役、『ダイバージェント』シリーズのマーカス・イートン役、「スター・ウォーズ 反乱者たち」「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」のガル・サクソン役(声)、『RRR』のスコット・バクストン総督役など、多数の代表作を持つレイ。
『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』で共演したルーク・エヴァンスは、「さようなら、マイフレンド。あなたはやさしく、愛情深い人で、生命力とエネルギーに満ちあふれていました。あなたは私が支持し尊敬する、大きな存在でした。あなたの力強いハグ、みんながつられてしまうような笑いを忘れません」とインスタグラムでレイにメッセージを送った。
『スター・ウォーズ』の公式ツイッターは「大切な友人のレイ・スティーヴンソンが亡くなったと聞き、悲しみに暮れています」、『RRR』の公式ツイッターは「私たちのチームにとってなんというショッキングなニュースでしょう。どうか安らかにお眠りください、レイ・スティーヴンソン。あなたは永遠に私たちの心の中にいます、サー・スコット」と追悼した。
レイは8月にDisney+で配信開始となる『スター・ウォーズ』オリジナルドラマ「アソーカ」に出演している。