テレビ東京では、「乃木坂46」山下美月と俳優・鈴木仁が、初共演でW主演を務める、心灼くヒューマンラブストーリードラマ「さらば、佳き日」を放送する。
絵本の出版社に勤務している桂一と、保育園で保育士として働く晃。新婚夫婦として、ある地方都市で新しい生活をスタートさせた2人は、穏やかに仲睦まじく日常を送っていた。そんななんでもない普通の夫婦のなんでもない普通の日常生活。しかし、その陰にはある大きな秘密があった――。
本作は、「COMIC it」(KADOKAWA)Vol.1にて連載を開始し、「このマンガがすごい!2017」オンナ編にランクインした人気漫画のドラマ化。ある地方都市に新婚夫婦として引っ越してきた晃と桂一は、実は兄妹で…。とある夫婦と、親や友達、職場や近所の人々など、2人をとりまく様々な人間関係を描いた物語だ。

画像:amazon.co.jp
保育園の先生として働く広瀬晃を演じる山下さんは「桜の蕾が開こうとしている瞬間をずっと見ているような、強さと脆さに胸を打たれ、今作に参加させていただくことを決心しました」とふり返り、「私が演じさせていただく広瀬晃は、家庭的で面倒見が良く、芯がぶれない人だなと感じました。ですが、ちゃんと人間味のある不器用さも持っていて、生きにくさを隠しながら普通を装っているのが、どこか切なく愛らしいです」と役柄を説明。
絵本の出版社で働く晃の3歳年上の兄で、頼りないが心優しい性格の桂一を演じる鈴木さんは、「兄なのに、妹に頼ってばかりの弟のような存在だと感じました」と桂一の印象を語り、「ヒューマンドラマであり、その中に恋愛の要素が入ってくる。そこを大切に人間味ある作品を共演者の方々、スタッフさん達と一緒に作っていけたらと思います」と撮影への意気込みを見せた。
監督は『パーフェクトワールド 君といる奇跡』の柴山健次、脚本は「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の川崎いづみが手掛ける。
ドラマプレミア23「さらば、佳き日」は6月12日より毎週月曜日23時6分~テレビ東京系にて放送。