仕事なし、彼氏なし、元アイドルのアラサー女子が、赤の他人のおっさんと暮らすことになる映画『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』の公開が決定。元「乃木坂46」の深川麻衣が、崖っぷちアラサー女子役で主演、井浦新が癒し系おっさんとして出演する。
“人生詰んだ…”主人公の安希子はある日の通勤途中、突然足が動かなくなる。メンタルが病み、仕事を辞め、大好きだった男も忘れられず、貯金も10万円を切ってしまう。そんなとき、友人から勧められたのが、当時56歳で都内の一軒家で一人暮らしをするサラリーマン、通称ササポンとまさかの同居で――。
原作は、元「SDN48」の大木亜希子が2019年に上梓し、2021年にはコミカライズ化もされた同名実録私小説。監督は、長編デビュー作『月極オトコトモダチ』が国内外で高く評価され、『シノノメ色の週末』で商業映画デビューを果たした新鋭の監督・穐山茉由。脚本は、『ずっと独身でいるつもり?』、「美しい彼」シリーズの坪田文が手掛ける。

今泉力哉監督の『パンとバスと2度目のハツコイ』で初主演し、『愛がなんだ』、『水曜日が消えた』などに出演した深川さんは、安希子を演じるにあたり、「元アイドルという境遇も同じなので、この作品で安希子を演じられる事がとても嬉しかったです」とふり返る。
続けて、「普段、生きていると壁にぶつかったり、ちょっと心が疲れてしまったなという時は誰しもあると思いますが、そんなときこの映画が誰かの心をふっと軽くできたらいいなと願っています。自分らしさ、自分にとっての幸せとは何かを立ち返らせてくれる作品になっています」とコメントしている。

また、ひょんなことから安希子が同居することになる、都内の一戸建てに住むおっさん・ササポン役の井浦さんは、「ササポンという役は、演じた事のない役柄でしたので、どんなアプローチをしていこうかなとワクワクしました。そして、ササポンの素敵なセリフを、いかに素敵にならない様に、普通のおじさんでいるという事のさじ加減が難しくもありましたが、演じていて面白かったです」と語る。
そして「映画を観て、安希子にとっての"ササポン"の様な存在を、人じゃなくても、物や自然でもいいと思いますので、自分にとっての"何か"を見つけるきっかけになれたら幸いです」と話している。
『人生に詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした』は2023年秋、全国にて公開予定。