映画&テレビ35周年、絵本「あんぱんまん」誕生50周年というアニバーサリーイヤーにあたる今年の劇場映画最新作『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』。この度、本作のゲスト声優として桐谷美玲の出演が決定した。
>>『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』あらすじ&キャストはこちらから
本作が2度目のアニメーション声優挑戦となる桐谷さんが演じるのは、何でも作れるロボットの女の子・ロボリィ。

参加決定時の心境について、桐谷さんは「すごく嬉しかったです!2歳の息子がいるんですが、一緒にアンパンマンこどもミュージアムに行ったりアニメを見たりしているので、その世界に参加できるというのが本当に光栄ですぐに『やります!』という返事をしました」と明かす。
演じるロボリィについては「すごく可愛くて元気いっぱいというのがビジュアルを見ただけでも分かりました。自分の性格とはもしかしたらちょっと違うかもしれませんが、そこを楽しみながらやれたらいいなと思っています」と意気込む。そして、母親でもある桐谷さんは「このアンパンマンの映画で映画館デビューをしようと思っています。私の声って気付きますかね(笑)」とコメント。
そしてファンに向けて「今回は“思いやり”と“笑顔”の大切さを描いたみんなの心が“ぽかぽか”あたたまる物語です。今回、映画のアンパンマンで声優を担当できて本当に嬉しいです。緊張していますが、精いっぱい頑張ります!今年の夏は、アンパンマンとロボリィが笑顔の思い出をプレゼントします!皆さん、ぜひ6月30日の公開を楽しみにしていてください」とメッセージを送っている。
本作は、短めの上映時間とやさしい音量、真っ暗じゃない場内、そして手拍子で楽しめるパートありと、映画館デビューにぴったりだ。
『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』は6月30日(金)より全国にて公開。