アメリカ、ニューヨーク全編ロケで贈る恋愛番組「恋愛ドラマな恋がしたい in NEW YORK」の第8話が1月1日に放送。今回は、Charaの「A・O・U」から着想して書き下ろされたドラマの主演を懸けたオーディションが行われた。
新たに主演を懸けて挑むドラマは、デリバリー配達員の男性が、配達先で出会った女性と恋に落ちる“偶然の出会い”から始まる物語。
そして今回のオーディションは、男女でペアになり、街に出掛け、楽曲に合わせたショートムービーを撮影・編集し、その作品を審査するという形式。ペア決めは、女性からの指名制となった。

りりあ(小島梨里杏)&れいや(柾木玲弥)ペアは、辛い境遇に置かれ涙にくれている女性を男性が連れ出し、笑顔をとり戻すというストーリーに沿って、ショートムービーの内容のアイディアを出し合うも、方向性が定まらない。しかし、れいやは「いろいろ撮って合わせる、にしよう!」と言い、りりあも「おでかけだ!」と自然にデートを楽しみながら撮影することに。
途中でれいやが「手出して」と不器用ながらも手を繋いだり、りりあがチョコレートをれいやに食べさせたりとデートを楽しみ、視聴者からも「一生見ていたい…」「本当に尊い!」と感想が寄せられた。
一方、まだ主演を獲れていないはるか(立石晴香)は、ひろと(高橋大翔)を選んだ。今回、ドラマのストーリーに沿って女性の素の魅力をいかに引き出すことができているかが審査の重要なポイントに。
内向的なはるかは、本作に参加するにあたりN.Y.に来たものの、部屋に引きこもっており、そんな自分自身とドラマのストーリーを重ね合わせ、その後の対比を見せたいと、ひろとに相談。ひろとは「はるかの”はるか”な部分を頑張って出す」と意気込む。
オーディション本番では、ひろとがムービーを流す前、「はるかって、最初は結構部屋とかにこもっちゃってたり、みんなと交流するのがあんまり得意なタイプじゃなかったから、そんなはるかに今日は今までで一番楽しい1日してあげようと思って1日かけてはるかを楽しませて、それでみんなが見てないはるかの顔を見せられたらなっていうのにしたんですよ」と明かした。
ムービーが流れると、視聴者からは「はるかちゃんの笑顔に泣けた」「素の表情が可愛すぎる」などと反響が寄せられた。
今夜放送の第9話では、ドラマ第5話の主演ペアの結果を発表。主演をつかんだ2人は、撮影で息の合った演技を見せ、合間には写真を撮ったり、いま思っていることを話したりと、心の距離を近づけていく。そしてキスシーンでは、女性の気持ちが動き始め…。
一方、撮影休みの日には、みゆ(吉本実憂)とりりあが街へ繰り出し、食事をしながらガールズトーク。みゆが「何かをしてあげたいって思った時って恋なんですよ」と真剣な表情で話す姿もあり、一体、誰を思いながら話しているのか? また、れいやと少しずつ気持ちを共有し、仲を深めているりりあは「幸せにしたいって思う」と打ち明ける。
「恋愛ドラマな恋がしたい in NEW YORK」は毎週日曜日22時~ABEMAにて配信中。
ABEMA/Cafeはこちら