※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

鈴木亮平“斎藤”、村井に迫られた際の表情に「背筋が凍る」「苦悩してるよね」の声「エルピス」9話

長澤まさみがキャスターを演じる「エルピス―希望、あるいは災い―」の9話が12月19日オンエア。斎藤に迫る村井に「やっぱ強えわ」など賞賛が集まる一方、村井の言葉に顔がこわばる斎藤には「背筋が凍る」「苦悩してるよね」といった声が寄せられている。

最新ニュース スクープ
注目記事
「エルピス―希望、あるいは災い―」第9話(C)カンテレ
「エルピス―希望、あるいは災い―」第9話(C)カンテレ
  • 「エルピス―希望、あるいは災い―」第9話(C)カンテレ
  • 「エルピス―希望、あるいは災い―」第9話(C)カンテレ
  • 「エルピス―希望、あるいは災い―」第9話(C)カンテレ
  • 「エルピス―希望、あるいは災い―」第9話(C)カンテレ
  • 「エルピス―希望、あるいは災い―」第9話(C)カンテレ
  • 「エルピス―希望、あるいは災い―」第9話(C)カンテレ
  • 「エルピス―希望、あるいは災い―」第9話(C)カンテレ

長澤まさみがキャスターを演じる「エルピス―希望、あるいは災い―」の9話が12月19日オンエア。斎藤に迫る村井に「やっぱ強えわ」など賞賛が集まる一方、村井の言葉に顔がこわばる斎藤には「背筋が凍る」「苦悩してるよね」といった声が寄せられている。

少女連続殺人事件を巡り、長澤さん演じるアナウンサーと、彼女の番組を担当していた若手ディレクター、2人が共に知る元報道記者らの物語が繰り広げられる社会派エンターテインメントとなる本作。

深夜の情報番組「フライデーボンボン」出演時に八頭尾山少女連続殺人事件に関するスクープを報道したことで「ニュース8」のキャスターに返り咲いた浅川恵那役に長澤さん。八頭尾山少女連続殺人事件の真犯人だと思われる男のネタを掴んだあとクビになった岸本拓朗役に眞栄田郷敦。

連続殺人事件の真実を隠蔽したと思われる大門副総理と近しい斎藤正一役に鈴木亮平。連続殺人事件の犯人に匿われた過去を持つヘアメイクの大山さくら役に三浦透子。「ニュース8」のディレクターをしている滝川雄大役に三浦貴大。拓朗を溺愛する母の岸本陸子役に筒井真理子。「フライデーボンボン」プロデューサーで子会社に飛ばされた村井喬一役に岡部たかし。真犯人である証拠が出てきた本城彰役に永山瑛太。副総理の大門雄二役に山路和弘といった顔ぶれが出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

彰が八頭尾山少女連続殺人事件の犯人だというスクープが週刊誌に出る直前、「ニュース8」で未成年売春あっせんで男が逮捕されたというニュースとともに、その店で新たな事件の被害者、中村優香が働いていたことが報道され、拓朗は解雇される。恵那は会議でこれが警察の印象操作だと訴えたものの、滝川らは耳を貸さず、警察発表がそのまま報じられることになっていた。

拓朗は村井の紹介で大門副総理の娘婿で秘書の亨(迫田孝也)と会い、村井から、かつて大門が派閥議員のレイプ事件をもみ消そうとし、その事を告発しようとする亨に力を貸したもののすんでのところで揉み消され、フライデーボンボンに飛ばされたことを明かされる…というのが今回のストーリー。

揉み消された亨の告発を週刊潮流で掲載して、大門を潰そうと考える拓朗だが、そんななか亨が死亡する。亨の葬儀でマスコミ対応をする斎藤のもとに現れた村井は「本当は病死じゃなくて自殺だから?」と、公にされてない事実を突きつけ、固まる斎藤に続けて「本当は自殺じゃなくて他殺だから~?」とおどけたような口調で迫る。そして「引き返すなら今じゃないかな」と続けると、一転シリアスな口調で「この先はもう、戻ってこれねえぞ」と言い放ち、彼の元から立ち去る…。

今回のエピソードでの村井の行動に「ギャルみたいなテンションでぶっ込んでいく村井さんやっぱ強えわ」「バブル世代の脂っこいしつこさをたぎらせた村井さんを、一番好ましく思うとは思わなかった」「村井さんが唯一信用できる人だなんて、まさかこんなことになるなんて」といった反応が殺到。

村井に迫られた際の斎藤の表情にも「喪服の斎藤の目つきには、背筋が凍る」「斎藤さんの怖い顔、渋くて格好良かった。苦悩してるよね」といった声が。「斎藤さんは村井さんの言葉で引き返すことができるんだろうか」と、次回の最終回に向け、斎藤の動向を気にする視聴者からのコメントもSNSに届いている。

【最終回あらすじ】
スタジオに殴り込んできた村井のただならぬ様子を見た恵那は、真意を知りたいと拓朗の元を訪ねる。しかし亨を死に追いやったことに責任を感じ、かつての村井の忠告の意味を思い知らされた拓朗は今度こそ、この一件から手を引くと宣言。深い失意と恐怖に襲われる拓朗の言葉に、恵那が出した答えは…。

「エルピス―希望、あるいは災い―」は毎週月曜日22:00~フジテレビ系にて放送中。


《笠緒》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top