1月期の月9枠で放送された菅田将暉主演連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」の映画が来秋、公開されることが決定した。
累計発行部数1700万部を突破した田村由美による漫画を原作とした本ドラマは、菅田さん演じる天然パーマがトレードマーク、カレーをこよなく愛する大学生・久能整が、「僕は常々思うんですが――」という言葉から始まる膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べるだけで、事件の謎が解かれていく新感覚ミステリー。高視聴率を記録し、見逃し配信では当時、民放歴代No.1の記録を樹立するなどブームを巻き起こした。
今回映画では、先日の「東京ドラマアウォード2022」にて、本作で主演男優賞を受賞した菅田さんが、ドラマから引き続き主人公・久能整を演じる。「次は何カレーかなあとワクワクしつつも、これはまたあの戦いが始まるんだなと、ドキドキしてます」と映画化への心境を明かし、「ドラマで出来たこと出来なかったことを確認し、整くんの言葉と田村先生の思考を正しくお伝えできるよう努めていきます」と意気込む。
原作者・田村さんは「また菅田将暉さんの整が見られる…! こんな嬉しいことはないです。ただただ楽しみで楽しみで、そう思えることが幸せです」と喜び、プロデューサーは「この映画をご覧頂き、“当たり前にそこにある常識や言葉、物事に対して、なぜそうなのか、誰が決めたのか”皆様も整くんと一緒に考えて頂き、それを誰かに話してみて下さい。『ミステリと言う勿れ』を楽しみに待って下さっている方はもちろん、まだご覧になった事がない方でも楽しんで頂ける内容になると確信しております」とコメントしている。
監督は松山博昭、脚本は相沢友子と、TVドラマから引き続き担当する。
『ミステリと言う勿れ』は2023年秋、全国東宝系にて公開予定。