伝説の女性ロック・スター、ジャニス・ジョプリンを描くブロードウェイミュージカル「ジャニス」が、日本人キャストにより初上演されることが決定。「BiSH」メンバーのアイナ・ジ・エンドがジャニス・ジョプリン役でミュージカル初主演する。
1967年に音楽シーンに登場し、唯一無二の歌声でアメリカの音楽史を塗り替えたロックンロールの女王ジャニス・ジョプリン。生涯孤独と闘い27歳で急逝、50年以上経ついまもなお、後進のアーティストたちにインスピレーションを与え、若いファンを増やし続けている。

本作では、“亡くなる1週間前の、一夜のコンサート”をコンセプトにジャニスの半生を舞台化。ジャニスが自らの物語を語り、それに紐付く数々の名曲を熱唱していくだけでなく、彼女に大きな影響を与えたアレサ・フランクリン、エタ・ジェイムス、オデッタ、ニーナ・シモン、ベッシー・スミスらが演者として登場し、共に圧巻のステージを披露する。ジャニスの魂を称える音楽の旅でありながら、同時にルーツとなるシンガーたちを祝福するトリビュートとなっており、アメリカ音楽史やアメリカ現代史の一端を肌で感じることができる。

そんな本作で、“楽器を持たないパンクバンド”として知られる「BiSH」のアイナ・ジ・エンドが本人初のミュージカル作品に出演、初主演でジャニス・ジョプリン役に大抜擢。そしてアレサ・フランクリン役にUA、ニーナ・シモン役に浦嶋りんこ、オデッタ&ベッシー・スミス役に藤原さくら、「緑黄色社会」のボーカル・長屋晴子がエタ・ジェイムス役にて出演。

UAさん、藤原さん、長屋さんはアイナ・ジ・エンド同様にミュージカル初出演。総合プロデューサーには、亀田誠治を迎え最強の布陣が揃った。

オリジナルのブロードウェイ版は2013年から2014年、ニューヨークのライシーアム・シアターで上演され、その後の北米ツアーも長きにわたって好評を博した。ジャニスが表舞台で活動した期間はわずか4年、一度も来日は果たしていないが、日本人豪華キャストが全編日本語で紡ぎ出す“ジャニス・ジョプリンとの一夜”となる。
総合プロデューサーの亀田さん推薦のもと、ミュージカル初主演となったアイナ・ジ・エンドは「言葉にするのが難しいくらいうれしい」と語り、ミュージカルは「小さい時の夢なので、うれしい、やってみたいって思いました」とコメント。

ジャニスに対しては、「名言がすごく多くて、自分もはっとするような言葉が多い」と言う。「『あなたはあなたの妥協したものになる』って、よくわからないけどいろんな意味に捉えられるじゃないですか。“自分を安売りするな”っていう意味にも聞こえるし、“あなたはあなたがしたことがすべてだから、すべてをあなたの思うようにしなさい”みたいな意味にも聞こえる。だから、まだジャニスの言葉の本心はわかってないんですけど、私は“自分を安売りするな”って受け取っています」と語る。

また、豪華な共演陣についても思いがある様子。「自分一人で夜にジャニスのことを考えていると、ぼんやりしてきちゃうんですよね。ぼんやりして体だけが熱くなっていっちゃって。不思議な感覚になっちゃう」と言い、「もしかしたら、これをプレッシャーっていうのかなとか、思ったりしてて。でもその時にぱっと思いつくのがそのキャストの方々で。“大丈夫だ、UAさんがいる”とか。“大丈夫だ、晴ちゃん(長屋さん)がいる”とか。なんかこう自分1人で踏ん張らなくても、すばらしいキャストの方々がいるから、気負わずみなさんで作り上げていこうって自分に言い聞かせてて」と信頼を寄せる。

「ジャニスに“あなたのやることがあなたのすべて”みたいに言われてる気がするので、精一杯やりきりたいと思います」と意気込みを語っている。
ブロードウェイミュージカル「ジャニス」は8月23日(火)、8月25日(木)、8月26日(金)OPEN18時~/START19時~(各日共通)、東京国際フォーラム ホールAにて上演。
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。