《text:キャサリン/Catherine》
昨年から様々なテイストのテレビシリーズを輩出してきたMCU待望の新作「ムーンナイト」第1話が遂に配信開始。今回はホラーサスペンス調のドラマとして注目を集めている。
MCUドラマは、「ワンダヴィジョン」「ファルコン&ウィンターソルジャー」「ロキ」「ホークアイ」と、これまで映画で活躍していたキャラを深掘りする内容だったが、今回の「ムーンナイト」は完全新作。初めて観る人も、今までMCU作品を追ってきた人も楽しめるのが嬉しい。
MCUでは珍しいホラーサスペンス!

オスカー・アイザック演じるスティーヴン・グラントは解離性同一性障害を患う、しがない博物館内のショップ店員。解離性同一性障害とは一人の人間が複数の人格を持ってしまう精神疾患で、スティーヴンはマークという別人格を持っている。精神疾患を患うマーベルヒーローと言えば「レギオン」の序盤にも近しい印象も。

第一話は別人格と出会うまでのストーリーだが、出会うまでの描写がとにかく面白い! スティーヴンの意識が飛んで、気づくと知らない場所で目覚めて追手に終われカーチェイスをしていたり、知らない人物からの声が突然聞こえてきたり、翻弄されまくるスティーヴンを観ていると、何が現実で何が夢なのか、真実は何なのか境界線があいまいになっていく…。気づいたらスティーヴンと一緒に視聴者も翻弄される演出に釘付け間違いなしだ。
多彩なオスカー・アイザックの演技が素晴らしい

第1話の見どころは何といってもオスカー・アイザックの多彩な演技。大型犬のように不器用だけど人懐っこいスティーヴンの性格を楽しそうに演じているかと思いきや、もう一人の人格を演じさせれば雰囲気が一変。その緩急付けた演技の幅に感動する。悪役を演じるイーサン・ホークと今後、どのような絡みを見せていくのか楽しみで仕方がない。(イーサン・ホークの初登場シーンも明らかにやばいやつ出てきました、と言わんばかりの組織のボス感満載で期待が高まる。)

本作は、おそらくこれまでのMCUの流れに関わってくるはずなので、どのように過去作とクロスオーバーするのかも目が離せない。
Disney+公式サイトはこちら