浜辺美波主演「ドクターホワイト」3話が1月31日オンエア。白夜の“素性”と“背景”に「ますます謎が深まるな~」といった声とともに、毎熊克哉演じる勇気が失踪した理由にも「勇気は誰に追われているのか」など視聴者から様々な反応が寄せられている。
驚異的な医学知識と天才的な診断能力を残し記憶を失っている雪村白夜を浜辺さんが演じ、白夜に妹を救われることになった「月刊メディカルサーチ」の記者・狩岡将貴に柄本さん。高森総合病院の内科医で院長の娘の高森麻里亜に瀧本美織。事故で両親を亡くし兄の将貴と2人暮らし中の狩岡晴汝に岡崎紗絵。

白夜の正体を探っていく刑事・奥村淳平に宮田俊哉。若手研修医・佐久間新平に高橋文哉。皮膚科医だが外科医としても優秀な夏樹拓実に勝地涼。夏樹とはソリがあわない精神科医・西島耕助に片桐仁。麻里亜の兄で優秀な外科医だったが現在は失踪中の高森勇気に毎熊克哉。院長の座を狙っている高森総合病院外科部長・真壁仁に小手伸也。病院の評価を回復させるべく診断に特化した協議チーム(CDT)を立ち上げた高森総合病院院長・高森巌に石坂浩二といった顔ぶれが出演する本作。
※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
小児科に検査入院していた岡本優馬(森島律斗)が白夜と麻里亜の前で倒れる。優馬は前日に公園の遊具から落ちて頭を打ったが、検査の結果、脳に異常はなく退院する予定だった。早速CDTのメンバーが集まり、優馬が倒れた原因を探ろうとするが優馬は気難しい性格で、問診もままならない。しかし白夜にだけは心を開く。
そんななか病院に白夜の保護者を名乗る女性がやってくる。同時に刑事も現れたのを見て将貴は不審な顔を見せるが、引き取ろうとする女性に白夜は「私はあなたを知りません」と言い放つ…というのが3話の展開。

白夜が施設で育ち行方不明になったので引き取りに来た、と語る女性は偽物で、同行していた刑事も退職していた…奥村から大きな力が働いているのではと指摘される将貴。さらにラストでは高森が将貴に電話をかけてきて「踏み込んだらお前も殺されるかもしれない」と語る…。
白夜の素性、彼女を巡る背景についてSNSでは「話が進むにつれて、白夜の謎が深まるばかりですな…」「勇気が追われている限り白夜は大丈夫?ますます謎が深まるな~」といった声とともに、その鍵を握っているであろう勇気の失踪についても「勇気は誰に追われているのか。逃げ続ける限り白夜は無事…?うーん。謎」などの反応が集まる。

また優馬を“煽って”拒否していた採血を承諾させた夏樹。その話術に驚く三井(堀未央奈)に佐久間が「屁理屈のプロフェッショナルなんです」と説明するシーンには「屁理屈のプロフェッショナルいいな」「皮膚科でもあって、外科の知識もあって、屁理屈のプロフェッショナルでもある」3つ目がメジャーリーガー級」などといった声も寄せられている。