HBO Maxが「ゲーム・オブ・スローンズ」の前日譚ドラマ「House of the Dragon」(原題)のティザー動画を公開した。公開から1日経たずして再生回数が500万回を超えるほどの注目を集めている。原作はジョージ・R・R・マーティン著の「炎と血」。マーティンは今作で共同クリエイターと製作総指揮を務めている。舞台は「ゲーム・オブ・スローンズ」の200年前のウェスタロス、ターガリエン家の物語を描く。
ティザー動画では、デイモン・ターガリエン(マット・スミス)、レイニラ・ターガリエン(エマ・ダーシー)、アリセント・ハイタワー(オリヴィア・クック)、ミサリア(ソノヤ・ミズノ)らメインキャラクターの姿がお披露目に。ものものしい雰囲気の音楽と映像が展開されるが、鉄の玉座や馬上槍試合といった「ゲーム・オブ・スローンズ」のファンには懐かしいアイテムやイベントも登場。音声はマットらしき人物の声で「神、王、炎、血。夢が我々を王にしたのではない。ドラゴンがしたのだ」とナレーションが流れるのみで、最後にドラゴンの唸り声が聞こえる。
世界を熱狂させた「ゲーム・オブ・スローンズ」は2年半前に終了したが、現在、今作以外にも複数のスピンオフ作品の製作が進行中だ。
「House of the Dragon」は2022年にHBO Maxで配信予定。