3人の異母姉妹が父の死をきっかけに出会う香港映画『花椒(ホアジャオ)の味』から、離れていた間を埋めるかのようなシーンの本編映像が解禁となった。
>>『花椒の味』あらすじ&キャストはこちらから
第39回香港電影金像奨にて11部門ノミネート、最優秀美術指導受賞、第26回香港電影評論学会大奨最優秀女優賞ノミネート(サミー・チェン)など高い評価を受けた本作。

この度解禁となったのは、長女ユーシューが父の葬式で初めて会った異母姉妹を父の家に連れて行く場面。バタバタと寝支度を済ませひと息ついた後、薄暗い寝室で何気なく父との思い出を話し始める。次女ルージーが、父とは大学の卒業式で再会したと話すと、三女ルーグオは、あっけらかんと会えてよかったねという。自分は母親が再婚してカナダに移住したけど、家族ができたと喜びも束の間、ママは私に“叔母さん”と呼ばせ、父もお店が忙しくて大学の卒業式も一人だったと切ない表情で話す。姉妹でも父との思い出がそれぞれ違うことを痛感させられるシーンだ。
そして3人は父が録画していたビリヤードの試合映像を見始めるが、そこに映っていたのがルージーだったことに、ユーシューとルーグオはビックリ。三姉妹は父がいた同じ場所で、父が生きていたころの姿を思い出しながら、重なり合うように眠りにつく。すでに打ち解けたかのような雰囲気が漂う三姉妹は、父の火鍋店へ向かうと、お店の前で記念撮影を撮るシーンも収められている。
『花椒の味』は11月5日(金)より新宿武蔵野館ほか全国にて順次公開。