百想芸術大賞は、映画やテレビで活躍する俳優や製作者らが勢ぞろいし、韓国最高峰の映画やドラマシリーズを競う“韓国のゴールデン・グローブ賞”とも呼ばれる、注目度の高い総合芸術賞。昨年は日本でも社会現象となった「愛の不時着」や「梨泰院クラス」が話題となった。

ドラマ「人間レッスン」(全10話)は、「梨泰院クラス」グンス役で注目を集めたキム・ドンヒ主演、大金を稼ぐために犯罪行為に手を染めた高校生たちを描く衝撃作。新人演技賞を受賞したパク・ジュヒョンは、真面目な高校生ジスの同級生ギュリ役に。裕福な家庭で育ち完璧主義の両親に嫌気がさしていたが、ジスの秘密をかぎつけ自身も危険なビジネスに乗り込んでいく役柄を演じた。

映画『ザ・コール』(独占配信中)は、『#生きている』「アルハンブラ宮殿の思い出」でヒロインを演じたパク・シネ、そして今回、百想芸術大賞で女性最優秀演技賞を受賞したチョン・ジョンソ主演の時空を超えたミステリーサスペンス。チョン・ジョンソは20年という時間を超え、1本の電話で同じ家に暮らすソヨン(パク・シネ)と繋がっていく連続殺人犯を怪演した。

また、「サイコだけど大丈夫」(全16話)はテレビ部門・助演男優賞(オ・ジョンセ)、TikTok人気賞(ソ・イェジ)、コスチューム賞を獲得。愛を知らない人気童話作家と、精神病棟で献身的に働く男が、互いの心に癒しをもたらしていくヒーリングロマンス。

「悪霊狩猟団:カウンターズ」(全16話)からはメオク役ヨム・ヘランが助演女優賞を受賞。さらに、「スタートアップ:夢の扉」(全16話)のジピョン役で大きな注目を集めたキム・ソンホもTiKToK 人気賞を受賞。

SNSで話題沸騰のドラマシリーズ「ヴィンチェンツォ」のソン・ジュンギが主演した映画『スペース・スウィーパーズ』が特殊効果賞を受賞した。

日本では昨年来、“韓ドラ沼”にはまる人が続出。「Sweet Home−俺と世界の絶望−」は配信後28日間で世界の2,200万世帯が視聴し、2月より毎週配信された「ヴィンチェンツォ」は最終回を迎えたいまも「今日の総合TOP10」入り、『スペース・スウィーパーズ』は約80か国で総合TOP10入りし、韓国コンテンツは一時的な流行や現象を超えて世界規模で多くの人に愛されるジャンルのひとつとして定着しつつある。

Netflixコンテンツ部門バイス・プレジデント(韓国、東南アジア、オセアニア圏)のキム・ミニョンは「百想芸術大賞で評価された韓国発の作品をはじめ、Netflixでは過去数十年にわたってアジア地域の韓流ブームを先導する中で培った確固たる制作能力を土台に、クオリティ及びストーリー性の高い物語を継続的に配信しています」と語り、Netflixによる世界190か国同時配信というメリットで「影響力をさらに拡大できる新たな段階を迎えていると実感します」と手応えをコメント。今後も「Netflixでしか観ることのできない作品をお届けすることを突き詰め、韓国国内の映像業界と細やかな協力関係を持つことにより、フォーマットやジャンルなどの制約にとらわれずに、新しいコンテンツを生み出ていくことに挑戦し続けます」と抱負を語っている。