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ロシアのイリヤ・フルジャノフスキーによる前代未聞のプロジェクトは、オーディション人数は約40万人、衣装4万着、欧州史上最大の1万2000平米のセット、主要キャスト400人、エキストラ1万人、撮影期間40か月、35mmフィルム撮影のフッテージ700時間…莫大な費用と15年もの歳月をかけたもの。本作は、その膨大なフッテージから創出された映画化の第1弾。
秘密研究所に併設された食堂の責任者として働くウェイトレスのナターシャの慌ただしそうな昼間の姿は、夜に食堂が閉店すると一変。同僚ウェイトレスのオーリャと気だるくお酒を飲みかわし、研究所に関わる人達が繰り広げる狂喜乱舞な宴の様子など、ここに生きる人々の生々しい姿を切り出していく。
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やがて、ナターシャはリュックとの関係を疑われ、KGBに連行され、激しい拷問を受けることになり――。
本作の監督であり、「DAU」プロジェクトの責任者でもあるイリヤ・フルジャノフスキーは、ソ連全体主義を呼び起こさせるともいえるこのプロジェクトに取り組んだ理由について、「私はユダヤ人の家系です。母はウクライナ出身で、故郷のユダヤ人は全員殺害されました。もし母が戦争の初めの頃に逃げていなかったら、私は今ここに座っていなかったでしょう」と語る。
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「ドイツ兵たちはただの普通の男性だったことを理解する必要があります。『DAU』を通じて人間の本性が非常に複雑であることが分かるでしょう。この虐殺を伝える言語をどうすれば見つけられるでしょうか? それについてどのように話し、その記憶をそうやって新しい世代に引き継ぐことができるでしょうか」と、本作の意図に触れ、「『DAU』は、ソヴィエトのトラウマについて語ります」と言う。
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「バビ・ヤール(1941年に、ホロコーストにおける最大の犠牲者を出したと言われる虐殺が起こった収容所があったウクライナの地名)もグラーグ(ソ連時代の強制労働収容所・矯正収容所の管理部門の名称だが、ソ連の奴隷労働システム自体を表す言葉としても使用される)も、最近起こったことです。ソヴィエト連邦以降の世界には、犠牲者または加害者、あるいはその両方がいない家族は存在しません。それこそがソヴィエトのトラウマです。ソヴィエトが残した病は記憶喪失です。誰もが覚えておきたいことだけを覚えています。この記憶喪失を克服しない限り、それは何度も何度も繰り返されます。意識的に覚えていないのかもしれませんが、魂は覚えています。反省し二度と繰り返さないための努力をしない限り、何度でも同じ経験をすることになるでしょう」と説明する。
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また、当初は「DAU」プロジェクトのメイクスタッフとして参加し、後に編集も担当することになる共同監督のエカテリーナ・エルテリは、撮影現場から作品に関わっていたことについて「私は少なくとも500時間の映像を乗り越えて、ナターシャについての伝えたいストーリーを見つけました。彼女は困難な生活を送ってきました。彼女が発する言葉の全てにそれを感じることができます。とても孤独で傷つきやすいように見えるにも関わらず、とてもタフな行動をした彼女にとても感動しました。その硬い殻の中に隠された憧れ、希望、絶望、そして強さの層を見て、これを共有したいと思ったのです」とふり返っている。
『DAU. ナターシャ』は2月27日(土)よりシアター・イメージフォーラム、アップリンク吉祥寺ほかにて公開。