妻夫木さんが16年ぶりにTBS連続ドラマで主演を務め、東野氏の小説を10年ぶりに日曜劇場でドラマ化する本作。ある失踪事件をきっかけに、主人公が謎の美女と共に遺産をめぐる矢神家の争いに巻き込まれていく壮大なスケールのミステリーが展開する。
父の死により連れ子として矢神家の一員となったため肩身の狭い思いをして生き、現在は池田動物病院の院長代理として勤務する手島伯朗に妻夫木さん。
伯朗の弟・明人の妻だという楓に吉高さん。伯朗を見下す矢神家の養子・勇磨にディーン・フジオカ。何者かにさらわれ行方不明となった伯朗の弟・明人に染谷将太。伯朗の助手の動物看護師・蔭山元美に中村アン。明人の従妹で明人に好意を抱いている支倉百合華に堀田真由といったキャスト。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
何者かに階段から突き落とされた楓。伯朗が駆けつけるが彼女は入院を拒み帰宅しており、犯人から「いい匂いがした」と伯朗に告げる。犯人が女性だと推測した楓は矢神家に乗り込み、叔母の波恵(戸田恵子)と祥子(安蘭けい)らの匂いを確かめ、康治の看護師・杏梨(福田麻貴)の髪から同じ匂いがすることを突き止めるが、彼女にはアリバイがあった。
さらに祥子の娘・百合華も疑う楓は、そのことを伯朗に伝え、伯朗は百合華と会う約束を取り付ける…。そして百合華が楓を地下室に閉じ込めた犯人だということが判るが、百合華は楓が階段が突き落とされたことを知らなかった。伯朗から犯人が使っているはずのシャンプーを渡された百合華はそれが親友のものだと気づく…というのが今回のストーリー。

楓が搬送されたことを知り、伯朗の自宅まで伝えに来る蔭山。そんな彼女すら楓は疑う。自分が疑われたことを知った蔭山は楓に「私は遺産相続とも、あなたのご主人とも全く関係がない」と告げるが、楓は「副医院長先生のこと好きなんですよね」と、蔭山が伯朗と自分の関係に嫉妬したのでは? と返す…2人の“バトル”に「中村アンvs吉高由里子面白い」などの声が。
また明人を巡る楓と百合華、彼女の友人の春乃の“バトル”にも大きな注目が。「堀田真由ちゃんも大和田南那ちゃんも演技がうまかった」「堀田真由ちゃんかわいいお嬢様役ピッタリ」「堀田真由さん、清楚なお嬢様役がピッタリでいつにも増して美しくて震えた」など、百合華役の堀田さんと、彼女の友人役で出演した大和田さんを讃えるツイートも多数。
ラストでは祥子が行方不明となるのだが、視聴者からは彼女の残した書き置きと、明人失踪時に残されたメモの筆跡が「同じっぽかったよね…??」「メモの字が同じだった気がする」といった指摘が多数。「謎解きゲームみたいなドラマ」「舞台は現代だけど古式ゆかしき富豪の遺産に絡む謎解き話ってところがやっぱり好み」など、徐々に深まる謎に引き込まれる視聴者が続出している模様だ。