
信用詐欺師・コンフィデンスマンのダー子に長澤さん、ボクちゃんに東出さん、リチャードに小日向さんを迎え、この3人が毎回様々な業界の華やかな世界を舞台に“コンゲーム”で大金をだましとる…という本作。
今回の「スポーツ編」で3人がターゲットにするのは、若くして億万長者となったIT企業の社長・桂公彦(小池さん)。

大のスポーツ好きで、様々なプロスポーツクラブを買収するものの、クラブを私物化し横暴ともいえる現場介入を繰り返してチームを崩壊させては放り出すことを繰り返していた桂。
ダー子たちは野球界やサッカー界から締め出されている桂が次に目を付けるのはプロ化目前の卓球だと推測。鴨井ミワ(平野美宇)が所属する東京ジェッツにダー子とボクちゃん扮する元中国ナショナルチームの選手が加入したという設定で、桂に買収話を売り込む。しかし桂はその話には乗らなかった。

五十嵐(小手伸也)によれば、桂はプロバスケットボールチームを狙っているという。そこでダー子はホームレス同様の生活を送っていた元日本代表候補の半原敦(和田聰宏)や、街中で見つけた外国人らを巻き込み、架空のバスケチーム「熱海チーターズ」を結成する…というのが今回の物語。
「大恋愛~僕を忘れる君と」や放送中の「ギルティ~この恋は罪ですか?~」などの小池さんのほか、世界選手権で日本人選手48年ぶりのメダル獲得を果たし、東京五輪の日本代表にもなった卓球選手の平野美宇がドラマ初出演。その初々しい演技にも注目だ。

「コンフィデンスマンJP」スポーツ編は5月4日(月・祝)21時~フジテレビ系で放送。