1993年から現在まで長期連載が続く浜岡賢次の同名漫画を、佐藤さんはじめ個性派キャストが集結して映像化。超テキトーでタバコ大好きなタクシー運転手・大沢木大鉄役で佐藤さん。暴走したら無敵(?)な大鉄の妻・順子役で水野さん。大沢木家で一番まとも(!?)に見える長女・桜役で岸井さん、その彼氏で肌の抵抗が少なく服が脱げやすい天然変態の花丸木に染谷さん。

コスプレ好きなアニメ・発明オタクの長男・晴郎役で本多力。机の裏にハナクソをためている次男・小鉄役で斎藤汰鷹。小鉄達の祖父・金鉄に坂田利夫。大鉄とタクシー運転手仲間行きつけのファミレス店長・麻岡ゆみ役で松井玲奈。乗車するたびに空に飛ばされる大鉄のタクシー常連客で滝藤賢一といったキャスト。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
桜は大鉄から「花丸木と別れろ」と言われるが耳を貸さない。そんなある日、思いがけず花丸木と家で勉強デートをすることになった桜だが、花丸木から家に行きたいといわれてしまう。
花丸木を家族と引き合わせたくない桜は、なんとかして自分の部屋に招き入れるが、そこにまさかの珍客=プロレスラー・真壁刀義が。その“残り物”を処理してる間に、花丸木が晴郎に見つかりズボンを脱がされ、さらに帰宅した小鉄にニットをほどかれ、ブリーフ一枚になったところに大鉄と順子も帰宅して…というのが今回のストーリー。

ブリーフ姿で桜に助けを求めるところを大鉄に見つかり、プロレス技をかけられるが、桜に激怒されおとなしくなったところで、花丸木が「不束者ですが、どうかよろしくお願いします」と“土下座挨拶”。
大河ドラマ「麒麟がくる」で織田信長を演じている染谷さんの、ブリーフ一枚での熱演に「大河とこれで同時期に染谷将太のすさまじい振り幅」「浦安鉄筋家族のハナマルキと麒麟が来るの信長が一緒なんて笑えるラム」「ギャップがありすぎて染谷将太すげえ」などの声が続出している。
