>>『ハード・コア』あらすじ&キャストはこちら
山田さんと山下監督はこれまでにも絶妙なコンビネーションを見せた作品を生み出し、度々話題を呼んでいる。今回この2人が作り出すのは、伝説のコミック「ハード・コア 平成地獄ブラザーズ」の映画化。以前から原作のファンで、映画化を夢見ていたと言う2人。その独特の世界観は、さらに俳優・山田孝之と映画監督・山下敦弘の手によりパワーアップし、ついにスクリーンで蘇る。

共演者には、佐藤健、荒川良々、松たか子など豪華俳優陣の名前が並ぶ。中でも、主人公・権藤右近(山田孝之)の弟・左近を演じる佐藤さんは、「2秒で出演を決めた」というほど、前のめりでこの作品への参加を決断。また、右近の友人・牛山を演じる荒川さんは、「生きていく上でのバイブル」とコメントするほどの原作ファンである。

今回解禁となった本編映像では、右近を訪ねてやってきた左近が、右近の友人である牛山とロボットのロボオに出会う、という場面。右近と左近のセリフからは2人の関係性がよく分かる。さらに、突然あらわれたロボオに一応興味がある左近に対し、まったく関係のない仕事の話を振る右近のやり取りのシュールさには、思わず笑わずにはいられない。
セリフのやり取りから、場面の雰囲気まで、全てがシュールに仕上がっており、現場ではキャストもスタッフも笑いを堪えるのが大変だったという。主演の山田さんはこのシーンでの佐藤さんの演技を絶賛。「面白かったですね。一応不自然でありえない状況を、一生懸命スルーしようとしているあの感じも(笑)」とコメントしている。

『ハード・コア』は11月23日(金・祝)より全国にて公開。