「NEWSICAL」は、“NEWS×ミュージカル”という意味が込められており、来年デビュー15周年を迎える彼らがさらなる飛躍を遂げ、より多くの方により素晴らしいエンターテインメントを届けられるよう、ゼロからミュージカルを制作。悪戦苦闘しながらも、ひたむきに走る「NEWS」の姿に密着したドキュメント映像、そして歌やダンス、芝居、あらゆる要素が盛り込まれた、J-POPの枠を越える奇跡のショーを披露する。
■役割はメンバーそれぞれで分担! 作&構成は加藤シゲアキが担当
制作は今年8月からスタートし、ミュージカル制作は全員が初挑戦の中、それぞれの個性や強みを生かして役割を分担し進めていくメンバー。まず格となる「作」と「構成」を担当するのは、映画化もされた「ピンクとグレー」執筆など小説家としての顔も持つ加藤シゲアキ。与えられたテーマは「クリスマス」のみ。振り付けのプロに相談もしながら、悩み、苦しみ、そしてあるストーリー紡ぎ出した。
■主役は小山慶一郎に!
そして「NEWS」のリーダー・小山慶一郎が務めるのは、ミュージカルの「主役」! ステージに立つのはメンバー全員だが、主役として小山が中心となることで、どのようなミュージカル、そして世界が作り出されるのか…?
■衣装を増田貴久、手越祐也は歌を担当! 今後に活きる新たな表現方法に挑戦
さらに、「NEWS」のライブやミュージックビデオの衣装を手がけたこともある、メンバーの中で最もファッションにこだわる増田貴久が、ならではの感性で「衣装デザイン」を担当。また。抜群の歌唱力でボーカルをリードする手越祐也は「歌」を担当。ただ単に歌うのではなく、今後の「NEWS」の活動にフィードバックしたいという思いで、“新たな表現方法”を取得することに挑戦! それは、1人でいくつものパートを重ねていく多重録音という手法。アカペラと楽器の多重録音で“ひとりオーケストラ”とも称されるグラミー賞アーティスト、ジェイコブ・コリアーの元へ多重録音のイロハを学ぶため修行にも出かけた。
番組では、そんな試行錯誤の上完成したミュージカルを始まりから終わりまで、6分間のフルバージョンで放送するが、先んじて12月6日(水)放送の「2017FNS歌謡祭」内にて、約4分間のショートバージョンを披露する。
「NEWSICAL」は12月25日(月)深夜24時20分~フジテレビにて放送。