東京・三軒茶屋にある「イサーン・キッチン」は、ヘルシーでやさしい味が人気のタイ東北料理専門店です。日本人でも食べやすい本場の味が自慢で、タイへのトリップ気分を味わえると評判。店内でタイ語が飛び交う「イサーン・キッチン」の魅力についてたっぷりご紹介します。
タイの古民家を訪れた気分になれるくつろぎ空間!

三軒茶屋にある「イサーン・キッチン」はやさしい味が人気のタイ東北料理専門店。異国情緒あふれる鮮やかな色が特徴的で、看板は、タイのハーブ野菜をイメージして作られました。
店内は、木のぬくもりがやさしいタイの古民家風。ゆったりと落ち着いた気分になれるアットホームなアジアンリゾート空間です。低めの足が特徴的なローテーブル席のほか、掘りごたつ風のカウンター席もあります。
ヘルシーなイサーン料理を日本に浸透させたい

ハーブ野菜をたっぷり使うタイのイサーン料理には、基本的に油が使われません。とてもヘルシーで、砂糖の使用量も控えめ。ダイエット中の女性でも安心して食べることができます。
店主は、20年前にタイの東北部イサーンへ訪れた際に初めてイサーン料理に出会いました。ヘルシーでおいしいイサーン地方の料理や文化を日本に紹介したいという思いで、2013年にイサーン・キッチンをオープンしたのです。
青パパイヤのさっぱりサラダ「ソムタムプーパラー」

ソムタムは、青パパイヤを使ったタイの定番サラダ。イサーン地方の郷土料理ですが、日本でもタイ料理の一つとして知られています。青パパイヤは、メディカルフルーツや命の薬と呼ばれるほど栄養豊富な食材です。
「イサーン・キッチン」で人気の「ソムタムプーパラー」(980円)は、甘さ控えめ。塩漬けの蟹の旨味が特徴的です。
スパイシーなハーブの香りがたまらない「ラープムー」

ラープもイサーン地方を代表する料理の一つです。ナンプラーやレモン汁の酸味と唐辛子の辛みが程よく絡まり、合わせる肉をヘルシーにいただけます。
人気メニューの「ラープムー ~豚ひき肉のスパイシーハーブ和え~」(950円)で使用する食材は豚ひき肉。鶏ひき肉を使用する「ラープガイ」もあり、お好みでセレクトできます。数種類のハーブの香りが食欲をそそる逸品です。
女子会でも家族でも楽しめる! 居心地抜群レストラン

お洒落なタイグッズに囲まれ、タイのリゾート気分を味わえる「イサーン・キッチン」。メニュー豊富で苦手な食材抜きにも対応してもらえるため、初めてタイ料理を食べる人でも安心して訪れることができます。
入店するときに靴を脱ぐスタイルも、くつろぎ気分をアップさせてくれる素敵な演出の一つ。おひとりさまが気楽に利用できる雰囲気も魅力です。
「イサーン・キッチン」は、東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩3分の茶沢通り沿いにあります。下北沢方面に向かって左側に看板があり、階段を下りた地下にある隠れ家的なたたずまい。ふらっと立ち寄れる居心地のいいレストランです。
スポット情報
- スポット名
- タイ東北料理 イーサンキッチン
- 住所
- 東京都世田谷区太子堂4-27-11 ウィンベル福本ビル B1F
- 電話番号
- 03-5486-2023