大阪市西区靭本町にある「cocoo cafe(コクウカフェ)」で味わえる斬新かき氷が話題となっているのをご存じですか? かき氷を炙った「炙りブリュレかき氷」が味わえるお店です。ここでしか味わえない新感覚のかき氷! 食べてみなければわからない、斬新な味わいをぜひお試しください。
靭公園の景色が望めるおしゃれ空間

大阪市西区靭本町(うつぼほんちょう)のビルの4階にあるのが「cocoo cafe(コクウカフェ)」です。店内にはカウンター席が6つとテーブル席が2つ用意されています。
お店の真ん中に大きな観葉植物が置かれた緑豊かな空間です。お店の中からは靭公園の景色が広がり、フロアマネージャーとしてチワワのゆなちゃんがお客様を待っています。ゆなちゃんに会いに行くのも楽しみ方のひとつです。
余白の時間をもってもらうための空間

「cocoo cafe」は2008年にオープンしました。店名のコクウとは、大空や空中を意味する「虚空」から名付けられています。お店のコンセプトは「お客様に余白の時間をもってもらうための空間」。靭公園の景色を眺めつつ、ゆったりと流れる自分だけの時間を過ごすことができます。
お店を出す時、緑の見える空間を最優先で考え、地図を片手に大阪市内の公園を中心に自転車で回り続け、理想の場所を探したというオーナー。癒しの時間がほしい人にぴったりのお店です。
知る人ぞ知る裏メニュー! 「炙りブリュレかき氷」

2016年に「写真に撮りたくなるようなかき氷の新メニューを」という雑誌掲載の依頼がきっかけで誕生したメニューが、「炙りブリュレかき氷」です。メニューには載っておらず、知っている人のみ注文できる裏メニューとなっています。
ベースの味はいろいろありますが、常備されているのは珈琲、紅茶、抹茶、ラズベリー(各900円)です。その季節のみの限定メニュー(1,000円)も用意されています。「炙りブリュレかき氷」とオーダーすればOKです。お客さんの目の前で炙ってくれるので、気分も高まること間違いなし!
「cocoo cafe」の人気メニュー!

「炙りラズベリーブリュレかき氷」はふわふわのかき氷にラズベリーの濃厚なソースがたっぷりとかかっています。その上にかけたブリュレを炙れば完成です。パリパリのブリュレ部分の甘さと絶妙な酸味のラズベリーソースがたまりません。
もちろん、炙りでないかき氷も人気です。その中でおすすめなのが「みっくすじゅーすかき氷」(600円)。作りたてのミックスジュースがソースとしてかかっており、他にはない濃厚な味わいが魅力です。
ゆったりした癒しの時間を過ごそう

「炙りブリュレかき氷」はもちろん、「自家焙煎コーヒー」(350円~)や濃厚濃密な「ティエスプレッソ」(350円~)など、自慢のメニューがたくさん。
中でもコーヒーにはこだわりがあり、今後は焙煎部門を拡大していきたいと考えています。緑豊かな落ち着いた空間でゆったりとした自分の時間を過ごしてみてはいかがですか?
お店は靭公園からすぐ、大阪市営地下鉄阿波座駅、もしくは四ツ橋線本町駅から歩いて10分の場所にあります。忙しい毎日に一息つける時間を「cocoo cafe」で見つけましょう。
スポット情報
- スポット名
- cocoo cafe
- 住所
- 大阪府大阪市西区靭本町2-2-23 靭交番前ビル402
- 電話番号
- 06-4981-0816