ノスタルジックな雰囲気が漂う「喫茶ソワレ」は、京都・西木屋町の老舗喫茶店。名物の「ゼリーポンチ」は1日120個のみの限定メニューで、宝石のような色鮮やかな輝きが人気です。食べるのがもったいないくらい可愛いゼリーに、思わず目が奪われます。
京都市下京区にあるノスタルジックな喫茶店ソワレ

京都府京都市下京区西木屋町にある「喫茶ソワレ」は、ノスタルジックな雰囲気漂う昭和23年創業の喫茶店です。ソワレとはフランス語で「夜の時間」という意味で、その名の通り店内に足を踏み入れると、昼間でも青い照明が幻想的な空間が広がります。
創業当時から、店内は一切BGMが流れておらず、食器の擦れる音やおしゃべりの声のみが聞こえる、自然な時間が流れる空間です。
喫茶ソワレの名物、宝石のような「ゼリーポンチ」

喫茶ソワレの看板メニュー「ゼリーポンチ」。宝石のような色鮮やかな輝きで、食べるのがもったいないくらいほど美しいゼリーです。
透明なソーダ水の中に、赤やグリーン、ブルーのキューブ状のゼリーが浮かんでいます。
約40年前、2代目の奥様が皆に親しんでもらえるような可愛らしいメニューを考えられた結果、初めに「ゼリーミルク」を発明。そしてその後に誕生したのがこの「ゼリーポンチ」だそう。
それが口コミで広がり、人気メニューとなりました。ゼリーポンチは1日限定120個のみのため、売り切れることもあるのでお早めに。
東郷青児のコレクションなど多数の美術品が店内を彩る

美術品を愛する先代のコレクションが店内を彩る喫茶ソワレ。先代は、昭和を代表する美人画の巨匠、東郷青児さんのコレクターだったそうで、店内には至るところに絵が飾られています。
他にもショップカード、タンブラー、グラス、コースターまで、東郷氏のモダンな絵があしらわれています。美しい美術品に囲まれながら、ゆったりした時間が過ごせると評判です。
ノスタルジックな雰囲気漂う空間で、ゆったりとしたカフェタイムが過ごせる喫茶ソワレ。多くのお客さんから人気を集める、宝石のような可愛いゼリーポンチをぜひ一度味わってみてください。
スポット情報
- スポット名
- 喫茶ソワレ
- 住所
- 京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
- 電話番号
- 075-221-0351