日時:12月4日(木)18:30開場/19:00開映
場所:シネマート新宿(東京・新宿)
台湾の「國道新建工程局」職員として長年、航空写真を撮り続けてきた写真家、チー・ポーリンが、台湾ドキュメンタリー史上最高の製作費3億3,500万円を投入し、3年の月日を費やして台湾の“いま”を空撮。カメラは、山・海・田園など美しい島の広大な自然を捉えながら、工場の煙突から噴き出る白煙や、工場排水が流れてしまっている河川、そして農作業や祭りを楽しむ、日常の人々の暮らしを空から追っていく。
全編空撮という、かつてない手法で台湾の“いま”を見つめたドキュメンタリー『天空からの招待状』が12月20日(土)よりシネマート新宿、シネマート六本木ほか全国にて公開される。台湾での公開時には、100万人以上を動員し3か月半以上のロングランヒットを記録、さらに興行収入は7億円を超える大ヒットとなった本作。スタッフも世界的名匠、ホウ・シャオシェンが製作総指揮として加わり、音楽はアジアの天才、リッキー・ホー、劇中の演唱は『セデック・バレ』のリン・チンタイが務めるという豪華な顔ぶれが揃った。加えて、日本公開版ナレーションを『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』、TVドラマ「MOZU」の俳優、西島秀俊が担当することでも注目を集めるこちらの公開に先駆けて、ゲストが登壇する『天空からの招待状』試写会に10組20名様をご招待。
※当日はゲストの登壇を予定しております。予定は急遽変更となる場合がございますので、予めご了承くださいませ。
