※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】実力と人気を兼ね備えた俳優・磯村勇斗 貪欲な自分は「ハングリーマン」

飛ぶ鳥を落とす勢いの若手俳優・磯村勇斗は、ここ数年で人気と実力が一致する稀有な俳優へと進化を遂げた。

最新ニュース インタビュー
注目記事
磯村勇斗『正欲』/photo:You Ishii
磯村勇斗『正欲』/photo:You Ishii
  • 磯村勇斗『正欲』/photo:You Ishii
  • 磯村勇斗『正欲』/photo:You Ishii
  • 磯村勇斗『正欲』/photo:You Ishii
  • 磯村勇斗『正欲』/photo:You Ishii
  • 磯村勇斗『正欲』/photo:You Ishii
  • 磯村勇斗『正欲』/photo:You Ishii
  • 磯村勇斗『正欲』/photo:You Ishii
  • 磯村勇斗『正欲』/photo:You Ishii

「自分は自分でいい」「今の自分自身を認めてあげよう」


――夏月と佳道の関係性については、どう解釈していきましたか?

佳道にとって、夏月が一番の理解者であり支えてくれる存在なので、やはり逢うべくして出逢ったような運命的な二人だと思いました。再会の仕方も、ちょっと変わった出逢い方をしているじゃないですか。必然性も感じたので、導かれているものを大事にして二人の時間を紡いでいきたいなとやっていました。

佳道として演じていて、夏月といる間はやっぱりいい時間が流れていたんですよね。今まで佳道が歩んできた社会の棘のあるような空気とはまったく違って、なんか…まろやかな時間になっているなあと感じました。しかも、恋愛にいくわけでもなく、お互いの指向だけで理解し合えている。その不思議な感じが、居心地が良かったんですよね。そこだけでつながることもできるんだな、という発見もありました。

――恋愛ではないが強固な結びつきということですよね。磯村さんご自身も感じるところがあったんでしょうか?

そうですね。佳道と夏月の出逢い方は、僕の中でも新しかったんです。その感覚で通じ合えて一緒に過ごすことができるのは、今の時代だからこその形なのかもしれないなあって。

ただ、すべては本人次第で他人がああだこうだいうことじゃないな、というのはすごく感じています。ここ数年、作品を通したり、出会った人と話す中で共通して思うのはそこです。すべて本人たちがよければ、それが一番の幸せなんじゃないかと感じています。

――磯村さんご自身は『正欲』という映画を、どんな風に受け取りましたか?

観終わった感覚で言えば、ものすごく温かい気持ちになったんです。「自分は自分でいいんだな」と思わせてくれたというか、救われるというか。観終わった後にホワーッとする感覚になれる映画でした。人とのつながりの大切さ、今の自分自身を認めてあげようというメッセージを僕は受け取りましね。

常にハングリーマンで「貪欲さは大事に」


――劇中では、「人生の通知表」という言葉が出てきました。磯村さんが現段階でご自身の人生に通知表をつけるなら、どうなりますか?

「5」がマックスだったら、「2」「3」ぐらいじゃないかな?

――え! どうしてそんなに低いんですか?

だって「5」にしたら面白くないじゃないですか!

――なるほど! 伸びしろですね。

そうです、伸びしろです! やっぱり、「5」にしちゃうと、先がないのでつまらないですよね。登っていくほうが面白いと僕は思うんですよ。なので今は「2」「3」がバーっといろいろある感じかなあと思います。そのほうが自分はまだ挑戦していけますし。

…逆に「5」なんて作りたくないって思うんです。それぐらいがちょうど役者は楽しいんじゃないかなあと。ずっとなんかもうひとりの自分を追いかけている、みたいな。その追いかけっこみたいなのが楽しいと思ってます。僕は、ハングリーマンです(笑)。

――「5」にならずずっとハングリーでい続けるために、今後の自分に期待したいことは何ですか?

例えば、10年後に同じことを聞いていただいたときに「5ですね(きりっ)」とか言わない自分でいたいです。万が一、「5だね」とか言ったら、過去の自分が殴り行きますよ。「お前、そんなことを言うようになったか!!」って(笑)。それぐらいの貪欲さは、何年経ってもずっと取っておきたいというか、大事にしておきたいなとすごく思っています。

【磯村勇斗】スタイリング:笠井時夢/メイク:佐藤友勝



《text:赤山恭子/photo:You Ishii》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top