上野樹里と林遣都が共演する異色のミステリーロマンス『隣人X ‐疑惑の彼女‐』より、緊張感溢れる張り込み姿をとらえた場面写真が公開された。
>>『隣人X ‐疑惑の彼女‐』あらすじ&キャストはこちらから
今回到着した写真は、惑星難民Xとの疑いがある柏木良子(上野さん)や、台湾人留学生リン・イレン(ファン・ペイチャ)を張り込む、調査中の週刊誌記者・笹憲太郎(林さん)のシーン。
惑星難民Xの秘密を暴くために奮闘する笹は、新聞記者がアメリカ大統領の陰謀を暴く実話が基となった映画『大統領の陰謀』を観て、圧力に負けず、報道の自由を貫く姿に感化され記者になろうと思った。
雑誌記者の夢を叶えたが、大きなスポットライトは当たらないラーメン特集を担当。スクープ担当を任せてもらえるようチャンスを伺っていたが、これまで大きな成果もなく、契約解除の瀬戸際。そんなとき、日本での「惑星難民X」の受け入れのニュースが舞い込んできたことにより、X関連のネタを掴んで名を挙げることに。
今回の写真には、初めて疑惑をかけられた一般女性・良子とのコンタクトに成功した際の記録を、ボイスレコーダーに録音する姿や、証拠を逃すまいと反対側の建物からカメラを構える様子、片時もターゲットから目を離さず柱の影から見つめる場面が見られる。

また、最初は張り込みながら調査をしていたが、決定的な証拠をあげられず、良子に接触を図る。彼女のことを知るためにデートを申し込んだり、良子に好意があるような振る舞いをし、偽りの時間を過ごすにつれ、いつしか本気で恋心を抱くようになり、本来の目的との間で葛藤する。

林さんは「常に何かと何かのはざまで苦しんでいる、そんな精神的にしんどい役どころでした」と今回の役柄をふり返り、「撮影中追い込まれる瞬間や苦しい場面が沢山あったのですが、共演者の方やスタッフの方々に支えられなんとか演り抜くことができました」とコメントしている。
『隣人X ‐疑惑の彼女‐』は12月1日(金)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。