反町隆史がとある商社の課長を演じるお仕事ショートドラマ「今どきの若いモンは」。この度、「Travis Japan/ジャニーズJr.」の中村海人が、いまどきの若手エース役で出演することが分かった。
主人公の“究極の上司”ともいえる、三ツ橋商事営業2課の課長・石沢一を反町さんが、新入社員で石沢の部下となる“今どきの若いモン”麦田歩を福原遥が演じる本作。

今回新たに出演が決定した、WOWOWオリジナルドラマ初出演となる中村さんが演じるのは、石沢の部下で、麦田の指導係となる舟木俊。スマートに仕事をこなす若手エース的存在で、横文字を多用し、こだわりの強い意識高い系のキャラクターから、“今どきの若いモン代表”のように見られるも、実は努力家。麦田という初めての後輩に内心ウキウキしながらも、常にクールを装い、また、麦田に「尊敬できる先輩と見られたい」と無意識的に思ってしまい、悪気はないがたまに厳しいことを言ってしまうことも。
反町さんは中村さんについて「舟木は今風のイケメンな男の子という設定。不器用であまり本音も言えないのだけど、本当はすごく真面目というところが、本人に合っている」とコメント。物語中盤、舟木の葛藤が色濃く描かれ、石沢と屋上で語りあうシーンは見どころのひとつだ。
原作の大ファンだという中村さんは、舟木役への思いも強く、勝負のシーンでは監督と熱心にディスカッションしたという。「演じていてすごく楽しいです。もう一人の自分が増えている気がしてドラマの世界を忘れられないくらいです」と話す中村さんは、共演の2人について「反町さんはクランクインの時から気さくに話しかけてくださったり、演技の面でもアドバイスを頂いたり、毎日優しく挨拶してくれる姿や僕が子供の頃に見ていた名俳優の一人でもある反町さんと芝居ができてうれしかったです。福原さんも今をときめく女優さんなのにすごく低姿勢で、自分たちが芝居の中で会話するシーンを一緒に練習して頂いていました。福原さんの演技は等身大というかその役そのままに感じるほどリアルでした!」と明かしている。
WOWOWオリジナルドラマ「今どきの若いモンは」は4月9日より毎週土曜日22時30分~放送(全8回)、各月の初回放送終了後同月放送分を一挙配信(全22話)。