※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山崎賢人&染谷将太、圧巻の呪術シーンを語る『陰陽師0』特別映像

絶賛公開中の『陰陽師0』より特別映像が解禁された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『陰陽師0』©2024 映画「陰陽師 0」製作委員会
『陰陽師0』©2024 映画「陰陽師 0」製作委員会
  • 『陰陽師0』©2024 映画「陰陽師 0」製作委員会
  • 『陰陽師0』©2024 映画「陰陽師 0」製作委員会
  • 『陰陽師0』©2024映画「陰陽師0」製作委員会

絶賛公開中の『陰陽師0』より特別映像が解禁された。

安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を、完全オリジナルストーリーとして描く本作。山崎賢人が若き晴明を、染谷将太が晴明とともに事件の解決に挑む貴族・源博雅を演じる。

この度解禁されたのは、本編とインタビュー映像で構成された、新たな特別映像「episode0~呪術の極意編~」。

平安の都を襲う謎の火龍に対抗するべく、晴明が水龍を召喚するシーンで、山崎さんが魅せる“手印”と“呪文”は現実では想像もつかない呪術にリアリティと説得力を持たせている。山崎さんは「普段やらない(指の)動きだったので、一本一本の指を意識して、神経通わせて動かすことをいっぱい練習しました」と染谷さんからも教わった指の運動なども取り入れつつ、練習に励んだことを明かした。

それぞれの指と関節に意味があり、その組み合わせから成る印。呪文を唱えながらスムーズに印を組み換えていく動作は相当な難易度。呪術監修を務めた加門七海は「山崎賢人さんには手加減なしで教えましたが、本当に努力家。舌を噛みそうな呪文も頑張って覚えてくださって素晴らしかったです」とその演技を絶賛。

キャストとして一番近くで山崎さん演じる、若き安倍晴明を見てきた染谷さんも「『さぁ術をするぞ!ハッ!』とかじゃなくて、自然に流れでやっていて、めちゃくちゃクールでした」とその役作りに感嘆していた様子。

また、いまや世界が注目している【白組】が手掛けた【悪意の象徴としての攻撃的で荒々しい火龍】と【守護獣としての穢れの無い水の荘厳さを表した水龍】のVFXは最大の見せ場であり、見ごたえ抜群のワンシーンとなっている。

完成した映像を見て山崎さんと染谷さんは「感動!!/こんなすごいことになってるんだ・・・」と興奮気味に圧巻のVFX技術について語っている。

『陰陽師0』は全国にて公開中。

※山崎賢人の「崎」は、正しくは「たつさき」


映画ビジュアルブック「陰陽師0」の世界
¥2,420
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

呪術の日本史 (宝島SUGOI文庫)
¥770
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top