※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】成田凌、自在な変化は“冷静な器用さ”から「もっと不器用になりたい」

「もっと不器用になりたい」。ふと、成田凌の口からこんな言葉が漏れた。現在、26歳。俳優デビューは、まだ数年ほど前のこと。

最新ニュース インタビュー
注目記事
成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
  • 成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi

恋愛映画は誰かの「振り返る時間になればいいな」


成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
作品のことを考え、相手や周りを考える人が明かした「恥ずかしい」という感情。ほっこりさせられる半面、自身の恥じらいなど微塵も感じさせない仕上がりに俳優魂を感じるが、「演じるときは、ですよね。これが自分の人生となると、もっと“自分”です」と笑う。

「『俺、どう見られてるの?』って。気にもなりますし。でも、自分のことを誰がどう思うか、一番分かり得ないのは自分かもしれない。昨日、映画館に行ったんです。僕も出演している『糸』が上映されていて。カップルの方たちが来ていたんですが、『ああ、彼らの目に俺の芝居はどう映るのかな』って。でも、それは彼らにしか分からないし、不思議な感覚でした。もちろん、特定の誰かのために芝居しているわけじゃなく、誰かしらに伝わればいいなと思ってやっているんですけど」。

成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
ちなみに、成田さんが映画館で観たのは『映画ドラえもん のび太の新恐竜』。「ドラマの撮影終わりに、友人に誘われて。『でも、観なさそうだよね』と言われ、『いや、観るよ』と。観るんですよ、『ドラえもん』!」と、意外な一面(?)を見せる。一方、演じる側としては『窮鼠はチーズの夢を見る』しかり、「やっぱりラブストーリーは多くなる」そうだ。

「みんなすることだし、どこかに絶対持っている小さなものを、でかでかと発表する感じが面白い。なんてことなければないほど考えなきゃいけないことも多くて、その時間が楽しいです。『窮鼠』もそうなんですけど、そうしてできたものが、誰かにとっての振り返る時間になればいいなと思っていて。観てどうこうしてほしい、じゃなく、ちょっと振り返ってみてほしい。人のことを見ているほうが、意外と自分のことも見られるから。『あ、ちょっと待てよ。自分』って。そうなるんですよね、恋愛映画って」。

成田凌『窮鼠はチーズの夢を見る』/photo:Maho Korogi
《text:Hikaru Watanabe/photo:Maho Korogi》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top